I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、17日のツーリングの後遺症で右上腹部の裏表が痛く、ダディーからのお誘いもお断りして、一日寝ているつもりでいました。
しかしお天気も良く、奥さんのリクエストでニセコに向かうことに。
何だか痛む部分から考えると、胆石かなとか肝硬変かなとか心配しつつ、4輪なら痛み自体は納まっているので出かけることになりました。

国道5号を朝里から国道393号に乗り換え、毛無峠を越え倶知安に出ました。
本日は羊蹄山がとても綺麗に見えました。
ニセコの「道の駅」で道道66号に乗り換え、ほどなくミルク工房に到着しました。


なんと素晴らしい眺めでしょう。
ニセコ連峰も羊蹄山も邪魔ものなしに、とてもよく見えます。



お約束のようにハーレーライダーの方もいらっしゃったようですし。


レストランプラティーヴォは、そんなミルク工房の敷地内に建っていました。


レストランの中の大きな窓から御覧のように、羊蹄山を眺めながら食事を楽しむことができます。

窓から一番遠い席でしたが、とてもよく見ることができました。

お料理はメイン料理を一つ選んで、あとはお野菜、デザート、飲み物のビュッフェです。

メイン料理 鶏もも肉のカチャトーラ


メイン料理 サーモンマリネと豆乳ソースのパスタ


野菜ビュッフェ


美味しゅうございました。
数年前、足首をねん挫した時お世話になった整形外科の先生に偶然お会いしてお話ができました。

帰りは道道66号でニセコパノラマラインを走ることにしました。




まだまだ、こんなに雪が残っていました。

岩内に出たあと国道276号→国道5号と走り、稲穂峠を越えて仁木で道道1022号に乗り換え、銀山で国道393号に合流し、再度毛無峠を越えて帰宅しました。



帰宅したころには、右上腹部の痛みは少し和らいでいました。
時間的なものかなぁ。

とりあえず224Km走ってきました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の走りで体中痛いし天気も悪いので、本日は地図を作りながら反省会です。
地図をクリックすると詳細表示になります。

5月17日 寒い寒い積丹半島

走行距離 431Km


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、お休みでお天気も良かったので本年3度目のツーリングに出かけました。
北の方はお天気が悪そうだったので、積丹半島を周って南下することにしました。

まずは、国道5号で小樽、余市方面に向かいました。

そういう時期なのでしょうか、小樽運河沿いは修学旅行の生徒さんがたくさん歩いていました。

国道5号を進み余市で国道229号に乗り換え古平、美国方面へ。



婦美で道道913号に乗り換え積丹岬を経由して、野塚で再び国道229号へ。


小樽を過ぎた辺りから、風が冷たくなってきました。
先を見ると、積丹半島の方には雲がかかっており、ちょっと嫌な予感。

積丹岳には、まだこんなに残雪が。

積丹半島を進むにつれ、風はますます強くなり雲も増え日差しがなくなりました。
波もけっこう荒くなってきました。


とりあえず神威岬の駐車場に行ってみましたが、平日だったのと遊歩道の土砂崩れもあり、案の定バス1台と乗用車数台しか停まっていませんでした。


神威岬を後に、国道229号を神恵内、泊、岩内と進みました。
寒さのため、途中何度か小樽・札幌方面の標識に誘惑されつつも初志貫徹、なんとか寿都まで頑張って走り給油をしました。

給油後、道道9号→道道265号→国道5号と黒松内町に入りました。
道の駅は「トワ・ヴェール・ドゥー」というとても洒落たお店でした。


さて、ここでどう帰ろうか思案しました。
国道5号を行き倶知安経由で帰ろうか、それとも国道37号→国道453号で洞爺湖、支笏湖経由で帰ろうか。
結局、後者を選択し道道344号に乗り換え、さらに道道266号に出て進み国道37号に合流しました。

しかし、国道453号の案内標識を見逃したのか、無かったのか。
そのまま国道37号を室蘭まで来てしまいました。

ここまで来たら、白鳥大橋を渡らないわけにはいきません。
白鳥大橋を渡り給油を済ませ、道道699号を進み国道36号に合流しました。

すでに16時を回っていたので、登別室蘭ICから高速に乗りました。
手稲ICまで128Km。
風との戦いは、やはり辛いものでした。

本日、全走行距離メーター読みで367Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、431Kmとなります。

今回のツーリングは天気は悪いし寒かったので、あまり楽しい走りではありませんでした。
でも走れただけ幸せかな。
やっぱり5月は、まだ遠乗りには早すぎるのかなぁ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




本日、お天気は良かったのですが風の冷たい一日でした。
昨夜、夜間勤務だったので本日は明けで、午後まで寝ておりました。
久しぶりに顔が見たくなり、夕方からダディーの家へ。
彼はハーレーのオイル交換を終わらせ、ランクルのメンテをしていました。
メンテの邪魔をし、美味しいコーヒーをご馳走になってきました。
彼と最後に走ったのは3年前、顔を合わせるのは1年ぶりでした。
写真は3年前最後に一緒に走った時の写真です。
今年はぜひ一緒に走りたいものです。
キャンプがいいな、ねっ、ダディー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




本日はお天気もパッとせず、家でごろごろ。

4月は、二度ほど走ったので久しぶりに地図を作ってみました。
地図をクリックすると詳細表示になります。

4月22日 初走行

走行距離 123.5Km

4月30日 富良野経由で初あぜっこ

走行距離 315Km

今年はたくさん地図を作りたいなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )