I LOVE HARLEY! の独り言




本日もさっぽろオータムフェスト2014に行ってきました。

礼文町の焼きうに。
当然奥さんは、礼文ビールも。




ジャンバラヤとケイジャンチキンセット



別海ジャンボホタテバーガーとましけ甘海老塩ワンタンメン


食い気が先走り、写真を撮り忘れました。

奥さんがドイツビールを飲むため、一丁目テレビ塔下のオクトーバーフェストに行く途中、たくさんのウォーリーに出くわしました。



奥さん満足のようでした。



結局、奥さんは本日もビール4杯で我慢したようです。

帰りにホッキごはんとスペシャルうにごはんを晩御飯に買って帰りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




9月20日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。


全走行距離505Kmです。
この時期になると、あちらこちらで工事が始まります。
やはり早めに出発しないとだめですね。
一年に一度はこの霧立峠も越えておきたい峠です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は近医受診後9時半に出発し、霧立峠を目指しました。



先ずは国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを北上し増毛を通り留萌で国道は232号となります。
オロロンラインはいたるところで工事中でした。







232号をさらに北上すると、小平町を通り苫前町に出ます。




苫前町で国道239号に入り士別方面に向かうと霧立峠を通ります。




峠を越えると直ぐに幌加内町となるようです。




士別で国道40号に入り、剣淵、和寒、比布を通り旭川へ向かいます。






旭川から国道12号で深川、滝川、砂川、美唄を通り、峰延から道道275号で月形に出て、道道11号、28号、81号で当別を通り、国道231号オロロンラインに出て、最後はスティーズに寄って帰宅しました。


本日、全走行距離メーター読みで430Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、505Kmとなります。
ガソリン消費は29.53Lで燃費は17.1Km/Lでした。
ちょっと燃費が落ちちゃいました。

出発が遅かったため、早く帰りたくてちょっと回し過ぎたようです。
久しぶりに雨に当たってしまいました。
北海道の米処川上地方は走っていても稲穂の香りを感じるほど、水田は黄金色になっていました。
霧立峠は今年初でしたが時間がなくて。
時間があれば、三国峠、糠平湖経由で帰りたいところでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、大通り公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2014」に行ってきました。
会場に着いた10時過ぎにはさほどでもなかったのですが、あっという間に人が溢れ、何を買うにも行列に並ばなくてはならなくなりました。

それでは会場でいただいた数々をご紹介します。

厚岸名物、「かきのガンガン焼き」と「うにコロッケ」


牡蠣は苦手でしたが、これは美味しかった。

せたな町の「スペシャルうにごはん」



紋別市の「本ずわいがに甲羅盛」



礼文町の「たこザンギ」と「礼文ビール」




帯広市の「豊西牛カルビ串」



厚岸町の「焼き牡蠣」


牡蠣はいろいろあるので、食べ比べも楽しいですね。

美唄市の「たつみ美唄焼き鳥」



別海町の「北海シマエビミニ天丼」



羽幌町の「えびタコ・焼き餃子」



札幌観光協会とうきびワゴンの「黒もちきび」



何となく懐かしい味です。
美味しさを求めてはいけません。
私は美味しいと思いますが、中には返しに来る人もいるそうです。
この味を知らないのですね。

昨日から食べまくりです。
美味しかった。
ご当地名物を一度にいただけるので、毎年楽しみにしています。
奥さん地ビールも楽しみで、本日も、礼文ビール2杯、フローズンビール1杯、江別ビール1杯を楽しんでいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は日本ハムファイターズ対オリックスバッファローズ戦を観戦してきました。


なんと今年2度目のダイヤモンドシートです。



陽選手や大谷選手も間近に見ることができました。
ペーニャでかぁ。


本日は秋の祭典で選手の「おふくろの味」大集合というイベントをやっていました。




村田家のチキン南蛮、中田家のそばめし、市川家の豚汁です。
そしてプリンスホテルのたこ唐ナゲット、カレーソーセージ、枝豆です。


試合は、6回の裏表にちょっと山がありましたが、あとはだらだらと・・・







8回、9回にも点を取られ、終わってみれば7対2の大差で破れてしまいました。

せっかくのダイヤモンドシートだったのに残念です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




9月13日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。


全走行距離406Kmです。
風が冷たくなってきました。
いやぁ、まだまだ、これから、これから!

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日早朝はどんよりしていましたが、8時を過ぎると晴れてきました。


大雨の後でちょっと心配でしたが、天気予報を信じて8:45に出発しました。


先ずは国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを進み、厚田で一休み。



さらに231号を進み浜益で国道451号に入り、新十津川で国道275号に出て滝川ふれあい橋を渡り、国道12号に出ました。




12号を少し戻り国道38号に入り赤平、芦別を通り富良野に向かいました。




38号を進み山部で国道237号に入り占冠に向かいました。




237号に入って直ぐに富良野市から南富良野町となります。




占冠でそのまま237号を進むと、日高峠を越えて日高町に出ます。



何やら沿道には、たくさんの人が出ていました。
なんと本日は、ツール・ド・北海道のコースになっていたようです。




レースの邪魔にならないよう、停まってレース集団、関係車両をやり過ごしてから再び走り出し、日高町で国道274号に乗り換え樹海ロードを進みました。





前を行く凄いカスタムハーレーのタイヤの太さにびっくり。
川端で話しかけ、あぜっこで一緒におにぎりをいただくことにしました。



これは、FXCWCソフテイル・ロッカーCというハーレーで、240mmの極太タイヤはノーマルだそうです。
タンクのペイントもかっこ良く、タイヤも含めて凄いカスタム車両だと思ったら、タンクもノーマルだそうです。
オーナーは三笠のTさんで、もう6年この車両に乗っているそうです。
おにぎりの写真を撮り忘れてしまいました。

あぜっこでTさんと別れ、スティーズに寄ってちょこっと話をして帰宅しました。


本日、全走行距離メーター読みで345.5Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、406Kmとなります。
ガソリン消費は22.24Lで燃費は18.3Km/Lでした。

本日もとても楽しい走りが出来ました。
燃費も良いし、加速も良く言うことなしです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




9月6日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。


全走行距離704.6Kmです。
キャブレターをEキャブに換装したお蔭で、良いことづくめです。
燃費が良くなり、ガス欠の心配が少なくなり、行動範囲が広がりました。
スロットルのつきも良く、低速トルクはもちろん高速も伸びていくので走りでストレスは全く感じません。
走るのが楽しくて仕方ありません。
24年間この単車に乗っていますが、今が一番調子良いような気がします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




本日は、お天気が良さそうだったので、Eキャブの調子を見るのに走ることにしました。



コースはいろいろ悩んだ末に、久しぶりに日高方面から帯広、富良野を走ることにしました。
札幌市内を抜けて日高まで行くのがちょっと面倒だったので、高速で日高門別まで行くことにしました。
高速を降り、国道235号で太平洋沿いを走ります。


235号を走り、新冠、静内、浦河と進みます。




ここで、天馬街道に行くか襟裳岬に行くか悩みましたが、まだ時間が早かったのでとりあえず国道336号で襟裳岬まで行くことにしました。




いつもは襟裳岬から太平洋岸沿いを走り、広尾に出て帯広に向かうのですが、本日は天馬街道も走りたかったので336号を浦河まで戻り、国道236号天馬街道で広尾に出ました。



さらに236号を進み、大樹、更別、中札内を通り、幸福駅、愛国駅に寄って帯広に向かいました。




帯広駅前の豚丼「ぱんちょう」に寄ってみようと思いましたが、行列ができていたのでパスして国道38号に出て狩勝峠を越えて富良野に向かいました。




富良野からはいつものように道道135号、国道452号で桂沢湖を通り道道917号で岩見沢に出て、国道12号、道道687号、81号で新篠津、当別を通り国道231号、道道225号、国道337号で帰宅しました。


日が沈みかけた空が綺麗だったので写真を撮ってみましたが、思うようには写りません。


本日、全走行距離メーター読みで599.7Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、704.6Kmとなります。

また、ガソリンは39.73リッター消費(満タン法)したので、燃費は17.7Km/Lとなりました。
さらに高速の分を除外して考えると、18.3Km/Lとなりました。
これまでは14Km/Lだったので200Kmでリザーブになり、満タンでもせいぜい260Kmくらいしか走れなかったのが、今度はリザーブ250Km、満タンで330~350Kmは走行可能となりました。

いやぁ、Eキャブはとても良いキャブです。
燃費も稼げるし、回せばパワーも出る。
まぁ、しっかりセッティングしてもらったのが一番なんでしょうが。
今回のキャブ交換は大正解でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




Eキャブに換装して大変満足していますが、走行状態ではアイドリング回転数の調整がほぼ不可能でした。
そこで簡単に調整できるよう頼んであった部品が届いたので、本日スティーズで取り付けをしてもらいました。
部品はキジマのアイドルアジャストスクリューで、北川商会のアイドルくんと同じものです。


取り付けは5ガロンタンクとオイルラインのせいで、とてもやりづらそうでした。


やってもらって良かったぁ。

最後にメーター用の電球を取り換えてもらって終了です。


以前なら、キャブレターにしても他の部品にしても自分でやったと思いますが、最近は自分でするのが面倒になってきました。
歳とったのかなぁ?
気合入れ直さなきゃなぁ。



本日は遠回りでスティーズ往復して、全走行距離メーター読みで55Kmでした。
(前回の74.7Kmからリセットし忘れていました。)
実走は実走係数1.175をかけて、64.6Kmとなります。

燃費は先日よりさらに伸び、16.4Km/lとなりました。
やはり乗り方ですね。


従兄のローキン君も九州に帰っちゃって、一人淋しそうなハーレー君です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )