I LOVE HARLEY! の独り言




皆さんがオロロンステージに向かって走りを楽しんでいる間、私は一昨日に続き「十割そば ゆう賀」さんでお蕎麦を楽しんでいました。
開店前に到着し、一番客でした。
本日は奥さんも一緒です。




奥さんは「かしわごぼう天せいろ」を田舎太打ち1人前+細切り0.5人前の「二色蕎麦」で注文。
私は、「舞茸天蕎麦」を田舎細打ち1人前+細切り0.5人前の「二色蕎麦」と「ごぼう天ぷらトッピング」で注文しましたが、私のお蕎麦の写真を撮り忘れてしまいました。




奥さんの「かしわごぼう天せいろ」は、温かいつゆのほかにお猪口一杯の冷たいつゆもついてきて、両方を楽しむことができます。

本日も、大変美味しゅうございました。
田舎細打ち、細切り、最高です。
しばらく通いつめるかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日お蕎麦屋さんから戻って、自宅でDVD鑑賞をしました。
昨日、Amazonから届いた「激走!5000Km」です。
高校生か浪人の頃、何かの映画を観に行った時、同時上映だったのがこの映画でした。
今から42~3年前の話です。
その時、何の映画を見に行ったか覚えていませんが、同時上映のこの作品は強烈に心に焼き付き、40年以上経った今でも忘れることはありません。


まぁ、40年以上も経てば記憶の曖昧なところもありますが、コブラ、フェラーリ、カマロ、メルセデスなど当時の記憶のままでした。
ただカワサキのオートバイは、ずっとZ1だと思っていましたが、KH400だったのには驚きでした。

当時は映画館を出た後、車酔いをしたような状態になり、フラフラしたことを覚えています。
家のテレビではやはり迫力に欠けます。
やはり私は、映画は映画館で見るのが好きです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日は、急遽休みをいただいたのですが、朝から曇り空でハーレー君に乗る気も起きず、「十割蕎麦 ゆう賀」さんでお蕎麦をいただいてきました。
場所は国道12号沿い角で、昔の「カプチ」の並びの角と言えば、分かりますかね。

こちらでは、「田舎太打ち」「田舎細打ち」「更科」「細切り」の4種類のお蕎麦を揃えていらっしゃいますが、すべて十割蕎麦です。
細くても変に切れることがないので、どんな好みの方でも美味しくいただけると思います。



本日は、舞茸ごぼう天蕎麦」を細切り1人前+田舎細打ち0.5人前の「二色蕎麦」でいただきました。

麺はどちらも私の好みに直球どストライクで、噛み応え、のど越し共に私には最高のお蕎麦でした。
本日も、麺にお塩だけを少し絡めて食べてみましたが、やっぱり美味しかったです。
天ぷらもさくさくで舞茸やゴボウの香りも良く、天つゆ(そばつゆとは別)、お塩のどちらでも美味しくいただけました。
お蕎麦のつゆは香りも良く、甘さ控えめで辛みが少し勝っていますが、お酒を飲まれる方には良いのでしょう。

わさびも美味しく、この辛めのつゆに合うのだと思います。
*クリックすると拡大します。


蕎麦湯もとろりとして、そのままいただいても美味しいものでした。



ハーレー君には乗れなかったけど、美味しいお蕎麦で善き一日となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日も、午後から留守番だったのでお蕎麦をいただきに行ってきました。
宮の沢に最近できた「紫檀 手打ち蕎麦と焼鳥」さんです。


若い大将でしたが、感じの良い接客でお店の雰囲気はとても良かったです。

焼き鳥もいただきたかったのですが、17時半からの夜の部での提供だったので、「もりそば」と「だしまき」をいただきました。



お蕎麦はのど越しの良い食べやすいお蕎麦でした。
つゆも美味しく、ワサビが美味しかったですね。
蕎麦湯もとろりと美味しいものでした。

さて、最初から「はしごそば」をするつもりでしたので、早々に次に向かいました。
2店目は、一週間ほど前にもお邪魔した「手打ちそば 毘沙門」さんです。
14時を過ぎていたのでちょっと嫌な予感がしたのですが、的中してしまいました。
そばが売り切れです。

がっくりしながらも、17時からの夜の部ではお蕎麦があるかどうか訊きに入店したところ、1人なら何とかなるとのことで席を用意してくれました。
感謝!

2店目で、さすがに二色もりは厳しかったので「舞茸天せいろ」を十割並粉でいただきました。


やはり美味しいお蕎麦で、のど越し、噛み応えとも申し分なく、大変満足しました。
舞茸の天ぷらも美味しく、塩をつけても良し、つゆを使っても良しでした。
お蕎麦も塩だけをつけて食べてみましたが、これまた絶品でした。
この食べ方、癖になるかも。

かなりお腹はきつくなりましたが、とても美味しい一日となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は奥さんの検査準備の食事制限のため、「手打ちそば 毘沙門」さんで1人夕食となりました。



毘沙門さんは、「更科せいろ」、「十割並粉」、「田舎そば」の3種類のお蕎麦を揃えています。


本日は二色もりの「十割並粉一人前と田舎そば半分」をいただきました。
十割並粉が先に来て、丁度食べ終わった頃に田舎そばがきました。


どちらもゆでたてを食べられるようにとの心遣いですね。
十割並粉はのど越しの良さ、と適度なコシの強さを併せ持つ、本当に美味しいお蕎麦でした。
薬味も追加で出してくれました。

昔は太くて堅い田舎そばが好きでしたが、最近は嗜好が変わってきたようで、のど越しの良いお蕎麦が好みになってきました。
次は、十割並粉と更科せいろの二色もりをいただいてみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は父の日です。
帰省中の娘っちから、一日早く父の日のプレゼントをもらいました。
腕時計スタンドで、こう使うらしいです。


奥さんもプレゼントをくれました。
Tシャツです。

いつまでもボロTを着ているので見かねたようです。

ありがたいことです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は午後から留守番だったので、奥さんと帰省中の娘っちを札駅まで送った帰り、「板そば なみ喜 本店」でお蕎麦をいただきました。


冷たい蕎麦に温かい汁の鴨そばを板ちゅうで、そして天ぷら盛り合わせ小もいただきました。



「板ちゅう」と言うのはサイズのことらしく、「ざる」「板」「板ちゅう」「おお板」「とく板」とあって、「ざる」を基準としてそれぞれ1.5人前、2人前、2.5人前、3人前のようです。
私が頼んだ「板ちゅう」は「ざる」の2人前で、かなりの量でした。
天ぷら盛り合わせ小もかなりのボリュームで、もうお腹いっぱいになってしまいました。
お蕎麦は十割蕎麦で美味しいお蕎麦でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月2日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。

全走行距離 288.5Kmです。

走行距離が少なすぎると、ちょっと物足りないですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は奥さんとお出かけです。
「白老牛肉祭り」が開催されていたのですが、えらい混んでいたので、いつもの天野ファミリーファームに行きました。



お祭りのせいか、こちらは待つこともなく、すんなり席に着けました。

時間があったので、ニセコ方面でそばをいただくことに。


倶知安の「いちむら」さんに行きましたが蕎麦が品切れのため、途中にあったお蕎麦屋さん戻ってみました。

「農家のそばや 羊蹄山」というお蕎麦屋さんです。



お店に入るまで気が付きませんでしたが、羊蹄山がとても美しく見えるビューポイントでもありました。

お蕎麦は打ちたて、所謂生粉打ちの十割の「羊蹄そば」と二八の「湧水そば」があります。
二八が品切れで、もともと十割が良かったので「羊蹄そば」をいただきました。
わたしの「やまかけにしんそば」


奥さんの「ごまだれせいろ」

こしがあってのど越しも良い、とても美味しいお蕎麦でした。

店内からあれだけきれいに見えたのだからと外に出てみると、やはり素晴らしい眺めでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日はお天気が良かったので、ほぼ40日ぶりに走ってきました。



国道5号を小樽に向かい、朝里から道道1号、956号で国道393メープル街道へ。
毛無峠を越え、羊蹄山を楽しみながら倶知安、京極を抜け洞爺湖へ。




出発時はお天気が良かったのですが、直ぐに曇りがちになり、京極で雨にあたりました。
気温も低いようで、とても寒かったです。

国道230号から道道66号で洞爺湖畔沿いの道道578号、道道2号を走りました。
ここでやっと雲が取れ、お天気になりました。




さらに国道452号に出て支笏湖に向かいました。



帰りはスティーズに寄ってから帰宅しました。

スマホアプリは何故か細切れになってしまい、ちょっと不正確かも。




という訳で、本日はメーター読み掛ける実走係数で。
全走行距離メーター読みで255.3Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて、288.5Kmとなります。
ガソリン消費は13.96Lで燃費は20.7Km/Lでした。
走行時間は約7時間半で、平均速度38.5Km/hr。

このくらいの距離だとスピードも出さずに済むんでかなり楽ですが、やはり走り足りませんね。

2018年6月2日 倶知安・洞爺湖・支笏湖


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )