I LOVE HARLEY! の独り言




昨日、バッテリーとレギュレータが入荷したと連絡があったので、早速取りに行って夜中に修理しました。
なぜ夜中になったかと言うと、連絡をもらった時、岩内に居たからです。
昨日はボッチだったので、四輪でニセコに蕎麦を食べに行ったものの店は売り切れ閉店。
おさまらないので、ニセコパノラマラインを通って寿都で蕎麦と思いましたが、こちらも閉店時間(15:00)を過ぎていたみたいで閉店。




傷心の帰宅途中でメールに気づき、スティーズには18時過ぎの到着となったためです。

身体の置き場が狭いわ暗いわで、夜中までかかりました。



レギ本体の交換は簡単なのですが、配線を巡らしタイラップで抑えるのが大変でした。
また、付属の端子が小さいもので、今まで通りソレノイドに隠すことができずバッテリー端子につけることに。
端子の穴もやや小さくやすりで拡げなくてはならないし、それより端子をかしめたりはんだ付けが苦手なので大変でした。


バッテリーはユアサのバッテリーにしました。
また、よくバッテリーとレギがやられるので、アース不良かもしれないとのことでアースをもう1本取りました
これで解決すればよいのですが。

ちなみにバッテリー電圧は、

エンジンを掛けていない状態


エンジンを掛けてアイドリング時



エンジンを吹かしていくと14Vを超えます。

これって正常なんでしょうか?
OGATA師匠に訊いたところ、回転を上げて14.8Vを超えなければ正常だそうです。

昨夜の作業で身体が痛く、走る気になれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月21日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。

全走行距離 386.1Kmです。
日帰りツーリングだとこれくらいの400Km以下が丁度良いのかもしれません。
急がないので、燃費も1割以上伸びて、20.1Km/Lでした。
スティーズでの時間を除けば、8時間ちょっと。
遠くまで行けないのが残念だけど、これくらいが良いのかも。

今回はスマホの「GPS TRACK RECORDER」というアプリの地図を使いました。
簡単なので、今度はこれを使おうかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日やっと、初走行してきました。
先ずはいつも通り、国道231号オロロンラインを北上し厚田まで。

ここで旧車会と言うんでしょうか、「ベレットGTR」や「スカイラインGTR」など懐かしい旧車が沢山停まっていました。
その車たちの中に、なんとトヨタ2000GTもあったのです。
立ち去る時に気が付いたのですが、写真を撮ることもできませんでした、残念。

さらに浜益まで北上し、そこから国道451号に乗り換え新十津川を通り国道275号から滝川で国道38号へ。



まだまだ雪が残っていて、トンネルの中などは寒くて堪りません。

この途中で走り始めて100Kmに。
世の中には便利なアプリがあります。
衛星を使って結構正確に走行距離や速度を出してくれます。


これを見ると、実走係数は1.13ということになります。

38号で赤平、芦別を通りそのまま富良野に向かいました。










富良野で道道985号に入り、山部で再度国道38号に戻り南富良野方面に向かいました。
狩勝には向かわず、国道273号に入り占冠を通り日高峠を越えて日高町へ。
日高町から国道274号日勝樹海ロードを走ります。



274号を進み、札幌新道から「スティーズ」へ。
何とここで急にバッテリーが死んで緊急手術(涙


そういえば、途中からニュートラルランプの点灯が淡くなり、ブレーキを離すとちゃんと灯くという症状が出ていました。
取敢えず、バッテリーとレギュレーターをオーダーし、バッテリーを借りて帰ってきました。
やっぱり、何かが起きます。

全走行距離メーター読みで339.8Kmでした。
実走はアプリから386.1Kmとなります。
ガソリン消費は19.2Lで燃費は20.1Km/Lでした。
平均速度アプリから38.7Km/hr。




2018年4月21日初走行 浜益・滝川~富良野・日高


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだ寒いけど、今年も飾りました。
孫っち2号は初節句なので、飾りも増えて賑やかです。
一番のお気に入りは、2匹の鯉。
孫っち1号、2号、「仲良くすくすく大きくなあれ」の願いを込めて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )