I LOVE HARLEY! の独り言




早いとこやっちゃわないと、せっかくのパーツが車庫の肥やしになりそうだったので、クラッチ交換をやっちゃうことにしました。
先ずプライマリーカバーを外し、クラッチをばらします。


外したフリクションプレートとスチールプレートです。
5年間交換せずに使っていたものですから、フリクションプレートはけっこう磨滅しており、スチールプレートには溝ができていました。

リベラの説明だとフリクションプレート7枚、0.120"のスチールプレート1枚、0.047"のスチールプレート1枚、0.08"のスチールプレート6枚の構成で1.710"~1.730"の高さとなっており、実際その構成で届きました。
しかし、もう製造ラインから外れた私のキットは、最初はフリクションプレート7枚、0.120"のスチールプレート1枚、0.047"のスチールプレート4枚、0.08"のスチールプレート3枚という構成だったようです。

フリクションプレートがケブラー製なので、昨夜からプライマリーオイルにつけておきました。


一枚々々オイルをふき取ります。

なぜこんなことをするかというと、昔バーネットのケブラークラッチを買った時、こうするように説明書に書かれていたからです。
おそらく、スムーズにクラッチを繋げるためにオイルを吸わせるのではないかと思います。
その後、この作業をせずにクラッチを組んだ時、クラッチがスムーズに繋がらず、クラッチドッグがだめになり、ベルトが切れたこともあってベルトキットごと交換することになりました。

0.120"のスチールプレートを最初に入れ、フリクションプレートと0.08"のスチールプレートを交互に入れていき、最後に0.047"のスチールプレートをいれてプレッシャープレート、ダイアフラムスプリング、リテイニングプレートを当て、ナットを締めます。




ここで、スプリングのコンプレッションが規定値通りか、定規を当てスプリングとの間隙を測定します。


やはり、デフォルトのクラッチパックの構成が違うので規定値通りとはならず、シムで調整をしてみます。

上手くいかなかったので、0.08"のスチールプレートを1枚だけ古い0.047"のスチールプレートに交換して解決しました。

エンジンをかけてみて、目視でクラッチの切れを確認して完了です。


後は、走行して問題がないか確認です。

走らせたついでにスティーズに行こうと思ったのですが、本日は北海道マラソンのため、あちこちで交通規制がおこなわれており、面倒くさいので10Kmほどで帰ってきました。
クラッチが滑る様子もなく、繋がりもスムーズで問題ないようでした。

実は昨晩、右足首を激しく捻挫してしまい、サンダルしか履けなませんでしたが、何とか運転できました。
昨夜は痛くて痛くて、どうなる事かと思いましたが、足を引きずりながらも歩けるようになりました。
以前捻挫した時の装具を付けて何とか頑張っています。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




アメリカから部品を調達しました。
クラッチとベルトです。
やはりワクワクしちゃいますね。
昔を思い出します。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




お盆で帰省していた長男を新千歳空港まで送った帰り、千歳市内の中華料理屋さんで食事をしてきました。

突き出しの野菜と春雨の酢和え


スープ餃子


エビの春雨揚げ


いかのから揚げ


堅焼きあんかけ焼きそば


お腹いっぱいになりました。
美味しかったです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日は、長女とおデートをしてきました。
場所は新千歳空港です。
待ち合わせの間、空港のサーティワンアイスクリームでアイスをいただきました。
今は、「真夏の雪だるま大作戦!」というキャンペーン中だそうで、キングサイズを一つ注文するとキッズサイズがおまけでついてきました。
とてもお得な感じです。
私は、「ナッツトゥユー」と「ストロベリーチーズケーキ」の組み合わせをカップでいただきました。
美味しかった。
種類が多いので迷っちゃいますね。


ちょうどお昼だったので空港のレストラン街も混んでいましたが、なんとか豚丼のお店にもぐり込み、食事をすることができました。
長女と食事をするのも久しぶりです。
いろいろ話をして、彼女も大人になったなぁと感慨を覚えました。
社会に出ていろいろあるだろうけど、頑張っておくれ、私の愛しい娘よ。
父は、いつでもあなたを待っていますよ。
と、定食を前に娘を思う父でした。


長女との時間もあっという間に過ぎ、空港を後にすると急にあぜっこのおにぎりが食べたくなりました。
空港からは、3、40分の距離です。
ついついハンドルを由仁の「おにぎり あぜっこ」に向けてしまいました。

本日は、「すじこ」と「しそ南蛮」の組み合わせでセットメニューにしてもらいました。
お総菜は、「ぶた汁」と「鶏のから揚げ甘酢あんかけ」と「野菜の和え物」だったかな。
本日も大変美味しゅうございました。
つくづく、近くにあればなぁと思ってしまいます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日はいろいろありまして、昼から一人でドライブしてきました。
ふらぁ~っと、オロロンラインを苫前まで行き、国道239号で土砂崩れから復旧開通した霧立峠を越え士別に向かいました。
国道239号は、霧立国道、観月国道、下川国道と名前を変え、士別で国道40号に接続します。
後は旭川まで南下し、国道237号に乗り換え美瑛、富良野に向かい、三笠、月形、当別を通って帰宅しました。
500km弱は走ったかな。
走りっぱなしで、20時過ぎの帰宅でした。
しかし夏休みの土曜日だというのに、道路はガラガラでした。
やっぱり景気が悪いせいなのかなぁ。
寂しいですね。

そういえば、根室にキャンプに行ったダディーとT山君、のび太君は雨に当たらなかったかな。
今頃は札幌に向かっていると思いますが、どの辺かな?
気をつけて帰ってきてね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )