I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、緩んでいたフロントフェンダーボルトにロックタイトを塗って締め直しました。



やはり、エンジンリジットマウントのハーレーは、振動によるネジの緩みが生じやすいので定期的な増し締めが必要です。
アルミの地金に直接ボルト留めしている個所が結構多いので、ねじロックが必須です。
ロックワッシャーはあまり効き目はないようです。

さらに、ハーレー君の汚れを落としてシュアラスターゼロフィニッシュで磨いてあげました。


私はほとんど洗車をしないので、シュアラスターゼロフィニッシュが使いやすく便利なのでこれを使ってます。
以前、私のハーレー君を見て「ラットバイクもいいなぁ」と言った失礼な方がいましたが、そう思われても仕方無いくらい汚れていました。
その後、シュアラスターのワックスを使っていましたが、ゼロフィニッシュの方が簡単なので今はこれを使っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




朝、こんな綺麗な朝焼けを見たので、2週間半ぶりに走ることにしました。


出発前にフロントフェンダーボルトの緩みに気づき、ちょっと出遅れました。
今回は左側です。
前回の右側は、先日ロックタイトをつけて締め直しておきましたが、左側はとりあえず締めて出発しました。



先ずはオロロンライン国道231号を厚田まで





続いて231号を増毛まで


オロロンラインは留萌で国道232号となりますが、そのまま231号を進むと国道233号に接続し深川方面に向かいます。



ここで、左側のフロントフェンダーボルトが再度緩みだしたので、再度締め直しです。




233号を進み、北竜町で国道275号に乗り換えます。




道の駅・サンフラワー北竜



秋田から愛犬とオートキャンプをしながら北海道を周っているおじさんが撮影してくれました。

後は275号を札幌に向かい、スティーズに寄ってOGATA師匠の顔を見てから帰宅しました。




走行距離、GeoTrackerでは265Kmです。
メーター読みでは252.7Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、288.1Kmとなります。
今回もGeoTrackerでは、所々アプリが効かなくなり、距離の計測がされない処がありました。(地図上の青色が途切れている処)
ガソリン消費は15.26Lで燃費は18.9Km/Lでした。
約7時間半かかったので、平均速度38.4Km/hr。





今回は距離、時間共に余裕でした。
やっぱり、300Km/日くらいがいいのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、「白老牛の店いわさき おもてなし亭」に行ってきました。
先週泊りに来てくれた孫のため、お掃除をしてワックスがけをしたご褒美です。



お店の窯で熾している炭を使います。


「ランプステーキ」と「炭火焼肉食べ比べ」をお願いしたのですが、「ランプステーキ」が無く代わりに「イチボ」を同じ値段で出してくれました。
良く分かりませんが希少部位らしいです。




奥さんは勿論ビールも。

とても美味しかったです。

こちら方面に来たついでに、「回転寿しクリッパー」にも寄りました。
「世界で一番有名なだし巻き玉子」は目の前で焼きたてを出してくれました。


ネタも大きく新鮮で、とても美味しいお寿司です。
もうお腹いっぱいになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




先週、由仁のお寺にお盆参りに行った帰り、「道の駅あびら D51ステーション」に寄って、野菜を買ってきました。

外には「キハ183系車両」が、


施設内には「D51」が展示されています。



CB750Fourが入ってきたので、こっそり写真を撮らせていただきました。



フロントフォークのリフレクターの小ささ、サイドカバーのスリット、テールランプの形状から、ダブルディスクにカスタムされていましたが、K0ではないかと思われます。
オーナー様、ご迷惑でしたら写真消しますのでご連絡ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




明日からお天気が下り坂ということで、本日は、霧立峠に行ってきました。


先ずは国道337号、道道225号でオロロンライン国道231号に出てそのまま北上します。
途中で色々写真を撮りました。

あいろーど厚田


雄冬岬 白銀の滝




増毛 国稀酒造



オロロンラインは留萌で国道232号と239号の重複区間へと変わります。

留萌 黄金岬



小平ではフロントフェンダーボルトの緩みに気づき





おびら鰊番屋のモニュメントと海岸線





苫前で239号で霧立峠に向かいます。



後はそのまま239号を進み、士別で国道40号に出て旭川で国道12号に乗り換え、岩見沢で新篠津に向かい「たっぷ大橋」を渡り当別を通って再びオロロンラインに戻って帰宅しました。

走行距離、GeoTrackerでは430Kmです。
メーター読みでは402.5Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、458.9Kmとなります。
GeoTrackerでは、所々アプリが効かなくなり、距離の計測がされない処があります。(地図上の青色が途切れている処)
ガソリン消費は23.88Lで燃費は19.2Km/Lでした。
9時間54分かかったので、平均速度46.4Km/hr。




疲れました。
限界です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )