I LOVE HARLEY! の独り言




昨日(8月30日)、今日(8月31日)とおそばを食べ歩きました。

昨日(8月30日)は、午前内科、午後眼科受診だったので、その間に白石区の「十割そば ゆう賀」さんでいただきました。





昨年の9月29日以来11か月ぶりです。

奥さんは「舞茸ごぼう天蕎麦」を「田舎太打ち」で、


私は「鳥天ごぼう天蕎麦」を田舎細打ち1人前、細切り0.5人前の「二色蕎麦」でいただきました。




噛み応え、のど越し共に大好きなお蕎麦です。
勿論、付け汁も!

ごぼう天、舞茸天、鳥天も大変美味しくいただきました。


御馳走様でした。

続いて本日は新しいルートでお蕎麦屋さんのはしごです。
先ず1軒目は西区発寒、11:00開店の「手打ちそば 毘沙門」さんです。




本日は「舞茸天せいろ」を「十割並粉」でいただきました。



本当に美味しいお蕎麦です。
汁との相性も抜群です。

皆さんよくご存じだと思いますので、何も言うことはありません。
本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

さて本日2軒目は西区西野、11:30開店の「そば切 雨耕庵」さんです。


来店前に大雨が通って行ったようで、ほぼ開店時間に到着しましたが、一番客でした。

本日は「もりそば」を「太打ち(田舎)」でいただきました。



よく噛むほどに、おそばの味が口の中に広がります。
普段は何でもあまり噛まずに食べちゃうのですが、こちらのお蕎麦だけはよく噛んでお蕎麦の味を良く味わっていただきます。

こちらも皆さんよくご存じでしょうから、あまり説明することはありませんね。
本日も大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

本日は新しい「はしごルート」を開発しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、我が家の網戸にとまっていました。
かなり大きかったです。
かわいそうなので、捕まえずにいたらいなくなっていました。

クロスジギンヤンマかな?



トンボに詳しい方、教えてください。
写真をクリックすると大きくなります。

因みに、本日結婚記念日でした。
35年です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、久しぶりにお初のお店に行ってきました。
白石区北郷の「手打そば処 弁慶」さんです。



昨日からメニューが変わったそうで、「三色そば」、「にしんせいろ」、「つけ天せいろ」がメニューから消えていました。


お蕎麦の種類も「細切り」が無くなり、「更科」、「田舎」、「十割そば」の3種類になっていました。
また、「田舎」と「十割そば」は新蕎麦だそうです。

本日は、「鴨せいろ」、「とり天せいろ」を「田舎」で、「特もり」を「十割そば」でいただきました。(特もりは十割そばのもりそばのことで量が多いわけではありません)




奥さんは「鴨せいろ」、「とり天せいろ」で迷っていたので、私が「田舎」と「十割そば」で「もりそば」をいただき、奥さんが「鴨せいろ」と「とり天」を食べました。



とり天を一枚もらいましたが、とても柔らかく美味しいとり天でした。

久しぶりの初訪問のお店、感じの良い接客で美味しくいただくことができました。
ご馳走様でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日、フロントバンパー交換をしてもらったので、本日はハーレー君にワックスをかけ、シートとバッグにオイルを塗ってあげました。
そうしたら、見つけちゃいました。

バッグ取り付け用のブラケットが、写真のようにブラブラ。
溶接個所が外れていました。

私はスペアパーツマニアなので、こちらも手持ちがありました。


早速交換です。
古いのを外し


スペアパーツを


取り付けます。


はい完成。


久しぶりのサンデーメカニックでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、夏休み明けの西区西野の「そば切 雨耕庵」さんに行ってきました。



本日も「もりそば」を「田舎」と「丸抜き」でいただきました。



汁無しだとお蕎麦自体の味を味わえるので、1/3くらいは汁無しでいただいちゃいました。

2週間ぶりです。
変わらぬ美味しさ、ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、てっつぁんとお蕎麦屋さんのはしごの後、スティーズでフロントバンパーの交換をしてもらいました。


前回のニセコ蕎麦ツーの帰りにガードロープポストに引っ掛け、ひん曲がってしまいました。





交換前


交換後


何故そうなったか、原因は良く分かっています(涙

全走行距離は46.3Kmでした。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、帰省中のてっつぁんとお蕎麦屋さんのはしごをしました。
先ず1軒目は、西区発寒の「手打ちそば 毘沙門」さんです。


てっつぁんは「せいろ」を「田舎」で、


私は「十割並粉」でいただきました。



田舎好きのてっつぁんは帰省した時に田舎蕎麦を食べるのを楽しみにしており、本日も大満足です。
勿論私も大満足です。

本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした

さて本日2軒目は恵庭市恵み野の「手打ちそば 思君楼 恵み野店」さんです。




こちらは本店がてっつぁん御用達のお店で、初めて連れて行ってもらった時の衝撃は忘れられません。

恵み野店さんは、「太打ち」、「細打ち」、「黒細打ち」、「石臼挽き」の4種類のお蕎麦から選ぶことができます。





本日は、てっつぁんも私も「天ざるそば」を「黒細打ち」でいただきました。





食べ比べをしてみたかったのですが、2軒目だったので、おとなしく一人前にしておきました。
太打ちの田舎蕎麦とは、また違った味わいで美味しいお蕎麦でした。
写真ではお蕎麦の器が小さく見えますが、深さがあるので量が少ないということはありません。

美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )