I LOVE HARLEY! の独り言




私のお宝をご紹介します。
フランクリンミント社製の1/10モデルです。

先ずは、ご存じ映画イージーライダーのキャプテンアメリカことワイアットと相棒ビリーの愛車たちです。

私の中では、この2台ががチョッパーのスタンダードであり、未だにこれを超えるチョッパーを見たことはありません。
細部を見ると大したことはなく、思い続けていたイメージとは結構違うのですが、私にとって永遠に憧れのチョッパーです。

続いてノーマル車。
1976年ショベルヘッドFLHと1936年ELです。

私は、イージーライダーの2台以外はノーマルが好きなようです。
そんなにいろいろ乗ったわけではありませんが、今まで運転した中では、ノーマルの車体が一番コントロールしやすかったです。

最後にフランクリンミントではありませんが、おまけのオールド・スクール・チョッパーです。

"OLD SCHOOL"とは「出身校」のことで転じて「保守的」とか「古典的」という意味だそうです。
褒め言葉として、「古いけどまだ魅力的」、「すべてはそこから始まった」というニュアンスがあるそうで、古いものに対しての「最高」という形容をするときに使うらしいです。
同じ1/10スケールだし、まぁ、こういうシンプルなのは好きです。

フランクリンミントのモデルはショベルまでの総てのエンジンを揃えようと思っていたのですが、もうラインナップには無いようです。
とりあえず欲しいのは、1948年パンヘッドFL と、1958年FL DUO GLIDEです。
どこかにデッドストックかコレクターストックがあるかもしれないので、気長に探してみます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« これも買っち... 私のお宝2 ... »
 
コメント
 
 
 
なかなかねー (DON)
2013-04-14 13:58:17
欲しいのは欲しいのですがねー!
なかなか、保管するのも場所を考えないと!
と言いつつ買っちゃんですが!女房にどこにしまうの??等と詰められています(^_^;)
 
 
 
DONさんへ (flhsakai)
2013-04-14 14:46:04
飾ってあるのは、写真の4台だけです。
ケースもフランクリンミントのディスプレイ用ガラスケースです。
我が家も手付かずのプラモデルが、いくつも押し入れの肥やしと化していますし、MAISTOの1/18モデルは50台くらいダンボール箱に入りっぱなしです。
まぁ、女性が履きもしない下着を買い集めるのと同じです。
何を言われても、とぼけているしかありませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。