I LOVE HARLEY! の独り言




昨日(10月13日)はお天気が良かったので、ハーレー君と走り出しました。
奥さんに言いつけられた用事を済ませてからだったので、出発は11時頃になっていまいました。


先ずは国道231号オロロンラインを厚田まで。




厚田から道道11号で当別に出て、道道28号で国道451号へ。




451号を滝川で国道12号を突っ切ると国道38号に接続。
赤平、芦別、滝里から富良野へ。





富良野でちょっと思案。
桂沢湖に抜けて帰宅するか、狩勝峠に向かうか。




初めは14時まで富良野に着いたら峠越えと考えていて、到着が14時10分頃だったので峠越えを選択。


狩勝峠を越えたら、当然、日勝峠を越えなければ帰宅できません。
狩勝峠を越えて清水町で給油後、国道274号で日勝峠へ。



日勝峠を越えた辺りからライトオン。
由仁を過ぎ長沼辺りでなんか前の車が照らされたり暗くなったりで、後ろの車のライトが路の凸凹で当たったりしてるのかなって思ってたんですが。
そのうちニュートラルランプも点灯が弱かったり、ウインカーが点かないことに気付き、ちょっとヤバイかなと思い始めました。
だからといって、どうしようもない。
家まで走り切るしかない。
弱いけどまだヘッドライトは点いていたので、下道の混雑を避け早く到着できるよう、札幌南から高速に。
やはり灯火類がダメな状態での夜の走行、ましてや高速道路は怖かったです。
手信号なんて誰も気付かないだろうし。
高速は伏古、札幌北、新川、手稲の出口が行列状態。
新川や札幌北の出口での行列は見たことがありましたが、手稲は初めてでした。
高速に乗ったことを後悔しました。
高速を降りたらほぼ無灯火。
無事帰宅できてほっとひと安心。
帰宅後バッテリー電圧を測定したらなんと9V。
とりあえず充電して今朝は、ウインカーも点いたしエンジンも掛かりました。
吹かしても電圧の変化が無いのでレギュレーターがパンクしたのかもとのOGATA師匠の診断でした。





「GPS経路ロガー」による本日の走行距離及び平均速度。
450.9Km
54.4Km/hr
メーター読みは396.9Kmだったので実距離/メーター値比は1.136
燃費は最後の給油をしていないので清水町での給油量で計算すると
18.6Km/L

以前(2010年6月28日)知床峠を越え羅臼でバッテリーが死にました。
当時のブログ(https://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/95f88e2f29df3a6cf4d5a0bbf5d6ed57)を読み返すとバッテリーが死んだ後あっちこっち迷走して、528Km走ってなんとか明るいうちに帰宅したようです。
やっぱりよい子は明るいうちに帰らなきゃダメですね。
マグネトー点火だからなんとかエンジンは回りますが、電気系統がやられると出先ではお手上げです。

えらい疲れて体中痛いです。
この状況で事故に遭わなかったのは、ただただ運が良かっただけですね。
いろいろ気をつけて戒めなくてはいけません。
これがきっと今シーズンのラストランですね。
後は車検の入出庫だけ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は3食お蕎麦をいただくためのドライブです。

先ずは遅い朝食
浦臼の「ぼたん亭」さん。


昨日テレビで紹介されたせいか、本日は激混みで以前付いていた突き出しは無く、席数も少ないので外の席となりました。


奥さんは「冷しえび天」

私は「もりそば」と「別盛りえび天」




次はお昼
幌加内町添牛内まで移動して「霧立亭」さんへ。




奥さんも私も「かも南せいろ」そして、「そばの実かまぼこの天ぷら」を別盛りで。





こちらのお蕎麦の食感は、私にはどストライクです。

最後は夕食
岩見沢の「希林」さんへ


午後の部の開店が17時半でしたが、到着がちょと早すぎました。

二人とも「元祖もつそば」そして奥さんはビールも。


こちらも先週火野正平さんの「こころ旅」で放送されていました。
こちらのお蕎麦の食感も大好きです。
ご馳走様でした。
3食とも美味しかったぁ。
ちょっと疲れたけど楽しいドライブでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )