I LOVE HARLEY! の独り言




本日、北海道神宮のどんど焼きの帰り、西区西野の「手打蕎麦のたぐと」さんでいただきました。
こちらは「食べログそば百名店2017、2018」選出店で人気の有名店ですが、私は初めての訪問です。



超人気の有名店だけあって、開店20分後に到着しましたが既に一組席待ちのお客さんがいらっしゃいました。
空き待ちもちょっとしたルールがありますが、理由を知るとなるほどなと思いました。

本日奥さんは「かき揚げそば」を「つけせいろ(温かい汁)」で、


私は「かしわせいろ」(実は「とりごぼうせいろ」を頼むつもりで間違えました。)と「自家製にしんの甘露煮」をいただきました。



お蕎麦は二八の更科で白く綺麗なお蕎麦でした。
二八だそうですが、季節や天候等に合わせ、つなぎの割合を微妙に変えているとのことです。













また、茹でたてをいただけるようにと、一人前は時間差で2回に分けて提供されます。

汁(つゆ:蕎麦はたれと言ってはいけないようです)は、かしわの温かい汁の他、小さな蕎麦猪口に「もりそばの汁」も付いています。

「自家製にしんの甘露煮」はとても大きく、美味しいにしんでした。


大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、北海道神宮の「どんど焼き」に行って、昨年のお守りなどを納めてまいりました。


早めに着いたので、先に参拝を済ませ新しいお守りをいただき、昨年、命を救っていただいたことにお礼を申し上げてきました。

さらに、敷地内の「六花亭」で「判官さま」をいただき時間をつぶしました。





その後神宮内を散策しました。




アカゲラなどの野鳥や、写真には納めることはできませんでしたがエゾリスを見つけることができました。

午前10:00からいよいよ「どんど焼き」の開始です。
30分ほどのセレモニーの後、古神札に火が入りました。


今年も一年よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、西区西野の「そば切 雨耕庵」さんでいただきました。
本日も開店時間前到着の一番客です。


奥さんは「鴨せいろ」を「太打ち(田舎)」で


私は「かしわせいろ」を「丸抜き」で、さらに「水そば」を「田舎」でいただきました。




いつものように温たれ、冷たれ、お塩で美味しいお蕎麦を存分に楽しみました。
また、奥さんの「鴨せいろ」の薬味「柚子胡椒」を少しいただきましたが、これまたお蕎麦の美味しさを引き立てます。

奥様から旅行のお話をお聞きし、美味しく楽しい時間を過ごしたので、ついつい長居をしてしまいました。


お店の中が温かかったのは、薪ストーブのお陰だけじゃないですね。

本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日午後お休みをいただき、帰り道に北区の「手打ちそば 毘沙門」さんでお昼をいただきました。



本日は、「舞茸天せいろ」を「十割並粉」一人前、「田舎そば」半分の「二色もり」でいただきました。




さらに、「たまご焼き」と「本わさび」をいただきました。





「本わさび」は自分ですりおろすのは、なかなか難しかったです。


全てがとても美味しかったです、ご馳走様でした。
帰りに、お年賀の「そばかりんと」をいただきました。

ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、帰省中の末娘っちを札駅に送った帰り、北区「板そば なみ喜 本店」でいただきました。
昨日に続き「板そば」です。

ちょうど15時頃で、多くのお蕎麦屋さんは閉店もしくは中休みの時間なので、開店していていただけるのは大変ありがたいことです。(普段も用事を済ませいざ昼食と思うと、だいたいこれくらいのじかんになります。)

奥さんは「鴨ざる」を「ざる」で「海老」をトッピング。



私は、「板そば」に「にしんの棒煮」と「梅しそチキン」をトッピング。
量は「板」です。
「板」は「ざる」の約1.5倍だそうですが、2倍くらいあるように感じました。





店内はJAZZが流れ、いい感じです。






ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、お正月で帰省中の哲郎兄さんと蕎麦屋のはしごを楽しみました。
先ず一軒目は、豊平区の「手打そば きっ川」さんです。


哲郎兄さんが選んでくれた「天ぷら板もり」をいただきました。


お蕎麦は幌加内産蕎麦粉の所謂「外一そば」だそうです。
適度な噛み応えがあり、のど越しも良い美味しいお蕎麦でした。
つけだれも私好みで、出汁が香る美味しいたれでした。

薬味のねぎと山葵はテーブルに用意されておリ、好きな分だけ使えばよいので、無駄が無くて良いですね。

からっと揚った天婦羅もとても美味しくいただきました。


さて本日二軒目は、清田区の「松栄庵」さんです。



こちらでも、哲郎兄さんが選んでくれた「天せいろ(海老二本と野菜)」をいただきました。

こちらのお蕎麦も適度な噛み応えでコシがあり、のど越しの良い美味しいお蕎麦でした。
哲郎兄さん曰く「お上品なお蕎麦」で、悪い意味ではなくその通りだと思います。
つけだれは、鰹が香る美味しいたれです。

天ぷらにはには、抹茶塩がついてきました。

天ぷらだけではなく、お蕎麦にも振りかけて楽しみました。

二軒とも哲郎兄さんが店を選んでくれた上に、ゴチになってしまいました。
実は一軒目の「きっ川」さんの後、「まる貴そば」さん、「そばの和光」さん、「農園の四季」さんと回りましたが、いずれもお休みでした。
四軒目にしてやっと「二軒目」にたどりつきました。
哲郎兄さんは野趣に富んだ「田舎蕎麦」が好きなのですが、こちらの「お上品なお蕎麦」もとても美味しいお蕎麦でした。
哲郎兄さんの地元、豊平区、清田区には、美味しいお蕎麦屋さんが沢山あります。
ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、大通りまで出る用事があったので、ル・トロワ7階の「北海道十割 蕎麦群」さんで今年の初蕎麦をいただきました。
5日にてっつぁんと食べるのが初蕎麦の予定だったのですが、我慢しきれずにファッションビルのお蕎麦屋さんでいただいてしまいました。


奥さんはお正月限定の「大海老天せいろ」

そして生ビール


私はセットメニューの「ミニ天丼と蕎麦セット」をいただきました。
普段お蕎麦の時ご飯ものはいただかないのですが、お得な気がしたので天せいろ代わりに頼んでしまいました。


お蕎麦は石臼挽した幌加内産蕎麦粉十割だそうです。

コシがあり、のど越しも良い美味しいお蕎麦でした。
つけだれも、出汁の効いた美味しいたれでした。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お正月も三日となり、私は正月休み最終日です。
今年も孫っちと過ごすことができ、幸せなお正月でした。
明日からに備え、気持ちを切り替えなければなりません。
今年も一年頑張りましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日(1月1日)夕方、ヨドバシの通販に注文したMicroSDカードが、本日(1月2日)夕方届きました。
申し込み画面で「お届け予定日1月2日」となっていましたが、半信半疑でした。
申し込み翌日配達とは、ヨドバシ通販恐るべしです。
急いでいたので助かりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お正月のお休みも、あと二日。
不思議なことにこの時期、毎年必ずと言っていいほど家電製品や電子機器が調子を崩します。
パソコン、プリンター、冷蔵庫、テレビ等々。
今年は、スマホのMicroSDカードです。
何故か書き込み禁止状態になり、かなり不自由です。
外してPCに入れてみても、書き込みどころかフォーマットもできません。
色々試してみますが、とにかく時間がかかります。
ネットで調べても還暦親爺には、ちょっと難しそう。
今日は孫っちも来るし、これ以上やっても時間を喰うだけなので、昨日ヨドバシの通販に注文しました。
今日届くそうですが、ほんまかいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新しい年を迎え皆々様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます

今年も良き年になりますように

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年もとうとう大晦日、残すところ今日一日となりました。
皆様にとって、今年はどんな一年だったでしょう。

この一年、本当にいろいろありました

恒例の九州ツーリング、東京の兄との東京見物は中止となり、ちょっと寂しい単車シーズンの始まりでした。
順調にツーリングの回数を重ねていた矢先、高速道路で大きな事故を起こしてしまいました。
幸い、大きな怪我をせずに済みました。
これも、昨年参拝した浦幌神社の「鐵馬守り」と春先の還暦の厄除け、さらにはご先祖様の御陰と神仏に感謝しております。

大きな地震もありました。
被災された皆様が一日も早く、普通の生活を取り戻すことができますよう心から願う次第です。

嫌なことも沢山ありましたが、それを補うに余りある素晴らしい出会いに恵まれました。
事故で単車に乗れない日が続いたため大好きなお蕎麦を食べ歩き、美味しいお店を沢山知ることもでき素敵な出会いもありました。

毎年言ってますが、楽しいこと嬉しかったこと以外は本日ですべてリセットして、新しい年を迎えましょう。
さらに皆様のご健康とご多幸を祈念しております。

素晴らしいこの一年を過ごせたことをすべての皆様に感謝します。
皆様、よいお年を。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日はお留守番だったので蕎麦三昧、はしご蕎麦です。
先ずは年末のご挨拶も兼ねて、西区西野の「雨耕庵」さんにお邪魔してきました。





「かしわせいろ」を「丸抜き」で、さらに「田舎」の「水そば」と「天抜き」をお願いしました。

「かしわせいろ」は、かしわの温たれの他に冷だれも薬味付きで付けていただけるので、いろんないただき方を楽しめます。
「水そば」には付け合わせのお塩が付いてきます。
お塩だけでお蕎麦自体の味を楽しむのも、お蕎麦が美味しいからできるいただき方ですね。

かき揚げの野菜はとても甘くて美味しかったぁ。


本日は、若いお客様が多かったですね。
向いに座られた青年たちは、「これはもう、蕎麦じゃないね」と感動していました。
またどんなに忙しくても奥様は、お客への気遣いを欠かすことはないですね。
楽しくお話させていただきました。

本日も、いや今年は本当にご馳走様でした。
美味しかったぁ。


さて二軒目は、初訪問の東区苗穂の「蕎麦さとやま」さんです。





カレー南蛮が有名のようですが、「とろろ」と「大えび天」を注文してしまいました。


お蕎麦は噛み応えがあり、のど越しも良い美味しいお蕎麦でした。
とろろは甘く、蕎麦とっくりのつけだれはかなりの量があり、もう一枚くらい食べることができそうな量でした。

カレー南蛮も食べてみたかったなぁ。
今度の楽しみにしておきます。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日は奥さんと本年最後の「蕎麦喰い処 利めい庵」さんです。




奥さんは「地鶏せいろ」


私は「海老・鱧合盛り」

そして「蕎麦刺し」

最近は、写真のようにワサビをちょっと載せて食べるのが好みです。



本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

来年3月に再びお二人の元気なお顔を拝見できることを願い、ご主人と奥様にちょっと早い年末のご挨拶をさせていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日は家に居りましたが、無性にお蕎麦が食べたくなり、ご近所の喜心庵さんにお邪魔しました。


「十割せいろそば」と蕎麦ソムリエHさんお勧めの「たまご天丼」をお願いしました。
「十割せいろそば」は、せいろ2段重ねです。

つけだれは辛口、薬味はねぎ、ワサビに大根おろしもついています。

Hさんお勧めの「たまご天丼」は、とろ~りと黄身がとろけだし甘いたれでとても美味しい丼です。

いつもはお蕎麦屋さんでご飯ものはいただかないのですが、これはクセになるかも。

また、家のワックス掛けをした自分へのご褒美びに「熱々の甘いたまご焼」もお願いしました。

その名の通りとても甘く、お醤油をかけたおろしととても相性よく、私は一切れを一口でいただきます。

本日も「蕎麦饅頭」いただきました。


美味しかった、もうお腹いっぱいです。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ