クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

草花など、色々

2020-06-25 20:07:46 | 草花

 

「リットニア・モデスタ」

昔、kyoroさんから頂いた球根からです。

数年前に載せているけど、去年は咲いたけど載せなかったです。

なぜかと言うと鉢が浅いのに植えたら寝っころがっちゃって、綺麗に咲かなかったからです。

育て方、よく分からなかったです。

鮮やかなオレンジ色で葉の先端がクルクルと巻いて、周りと絡まっています。

 

「グロリオサ」

蕾が出てきました。

これは上のリットニア・モデスタと葉が良く似てます。

ブログを始める前だから、ずいぶん昔、ご近所さんが球根を持ってきてくれました。

「冬はどうするの?」と聞いたら「冬は鉢ごと物置にいれておけばいい。」と教えてくれました。

2年ほど咲いてました。

数年前にタキイだったかな?ミックスで、とても安いのがあったので注文したら

安いだけあって、とても小さな球根でした。

大きい球根は高かったから買わなかったんです。

そして翌年、葉がでてきたけど、ショボショボ・・・

なんとか葉を育てて葉が枯れてきた頃に球根を掘りあげて

室内で保存して、去年の春に、凄く暖かくなってから植えました。

去年は少し葉も成長しました。

そして今年花芽が着きました。

 

「ルリタマあざみ」

白いのは小型のアガパンサスで右の大きな葉が大型種で、

開花はもう少し先です。

 

雨ばかり降っているので花びらが痛んでしまってます。

 

白だけど、回りが淡いパープルです。

 

「ミショウキシア」

おぎはらさんでクレマチスと一緒に購入しました。

どんな感じか分からなかったですが、結構お花大きいです。

変っているよね~。

あまり綺麗とも思えないけど・・・

 

 

「オーニソガラム」

今年、世界蘭展に行った時、球根から芽が出始めちゃってるからと言って

沢山の球根が100円売られてました。

オレンジと、黄色を買いましたが、オレンジが早々に咲いて黄色は遅いです。

普通、売っているのは、球根1個が植わっています。

それを場所がないからダメ元と思って小さなプランターに押し込めたので

あっち向いたり、こっち向いたり、姿が悪いですが、とにかく咲くことが分かったからいいです。

 

正式名が「ペトレア・ヴォルビリス」

私はいつも「ペトレア・パープルレース」と言ってます。

二番花です。

一番花の時はまだ寒さも残っていて全然綺麗じゃなかったですが、

今回のはとても綺麗で美しいです。

 

「ペトレア・ヴォルビリス・アルピフロラ」

普段は「ペトレア・ホワイトレース」と呼んでます。

紫色より遅く白花にも蕾が出始めました。

 

反対側に向けて撮りました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス 14 | トップ | 原シク、山野草、その他、色... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリタマアザミ (dim)
2020-06-26 15:12:33
ベルママさん こんにちは~♪

今すごく気になる植物、ルリタマアザミ・・・素敵ですね~咲き進むのが楽しみですね。

珍しいアジサイが咲いて、楽しませていただいています。
ありがとう~もありますね(笑)
ありがとうございます<(_ _*)>
こんにちは~ (バディ)
2020-06-26 16:29:59
地震は大丈夫でしたか?
怖いですね><
何かあった時のために準備が必要と思いながら出来てないです・・・

最初の「リットニア・モデスタ」というお花ふわふわ涼しそう~
この季節にあってますね^^
どれも珍しいお花ばかり(^^♪
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-06-26 22:00:31
ルリタマアザミが好きで前にも育てたことがありますが、夏に弱いような気がします。
ほかにも幾種類か植えたのですが葉っぱだけで育つかな~と心配してます。

家、アジサイ全然咲かなかったんです。
畑に植えたら絶対に立派に咲くと思ったのですが、色々勉強です。
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-06-26 22:04:02
ご心配頂いて有難うございます。
家のところは震度4だったので特別被害も無くすみました。
最近は天災が多いので、お互いに心配ですよね。

「リットニア・モデスタ」はグロリオサの仲間なのか、葉がお友達のように先端がクルクルして手をつなぐんです。
それが可愛いです。
Unknown (kei)
2020-06-27 22:31:39
色々な草花を楽しませていただきました。
なかでも、「ペトレア・ヴォルビリス」が気にいりました。
ブルーの花も、ホワイトの花もいいですね。

ベルママさん、ドラえもんのポケット持っているんじゃないかしら。
全ての鉢植えを並べたら、すごいスペースになりそう。
蒸し暑い中、水やり大変ですね。
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-06-28 20:12:46
「ペトレア・ヴォルビリス」とても綺麗で私も気にいっているんですが、冬は室内でないとダメなんです。
だから大きくしないように、切り詰めています。

プププー、ドラエモンのポケットですか?
有難い事に忘れていても、時期がくるときちんと咲いてくれるので、こんなお花があったんだわ。と気づかされたりしてます。
お花はいいですね。
大変な世の中だけど、お花のお世話ができる有り難味を、つくづく感じてます。

水遣り大変だけど命の元だからね。
頑張ります。
こんばんは~ (kokoro)
2020-06-28 22:09:23
ベルママさん、こんばんは~

いろいろな花が咲いていますね。
いつも珍しい花を見せてもらいますが、ついつい水やり大変だろうなと余計なことを想像してしまいます。
クレマチス類も多いですし、全てに水やり済ませるには時間かかるでしょう。

ペトレア・・・、しっかり木になっていますね。
ブルーの昔持っていました。
何年経っても花が咲かないで諦めて処分しました。
早合点だったのかも。
もっと年数が必要だったのかも。

ミショウキシア、変わった花ですね。
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-06-29 19:33:16
コメント有難うございます。
大変だから写真をささっと見てくれるだけでいいんですよ。

水遣り大変だけど、私はホースで撒いているので早いんです。
30分もあれば、全部にいきわたります。
乱暴な水撒きなんです。

このペトレアは何年経ったかな?
ずいぶん昔です。
30cm位の苗を買って、記憶にないんだけど、2年後位に少し咲いたような・・・
冬に取り込まなければいけないので、それが問題ですね。
こんばんは~。 (あずきママ)
2020-06-29 21:42:20
このところ蒸し暑いのと、娘が里帰りして来てから、寝るのが早くなってしまって、パソコンを全然開かなくて…。

そうそう、グラジオラス咲きました。
早速仏壇にお供えしました。
ありがとうございます。

オーニソガラム好きです。
黄色もオレンジもきれいですよね。

ペトレア返り咲きするんですね。
いっぱい咲くときれいですね。

でも本当にベルママさんのお庭はドラえもんのポケットみたいに億が深いです…。
面白すぎです~~。
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-06-29 22:16:28
娘さん、もうじき出産で、ママさんもお忙しいですね。
いつ生まれても大丈夫なように体力つけておかないとだものね。

グラジオラスは下から順に咲いてくれるから家も傷んだのは取って、だんだん短くなってきてるけど数日もつからいいです。

ペトレアは沢山咲くと見事で、とても綺麗だけど冬、室内なので、それが困ります。

ようするにバカなんです。

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事