ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Roll Over Lay Down - Status Quo

2017-02-26 14:25:35 | ブリティッシュロック

Roll Over Lay Down - Status Quo

ステイタスクオーといえば、この曲。

ひたすあらブギー。

単調なところがいいんですよね。観客の体の動きが一体化しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Status Quo - Caroline 1973 | トップ | Free - All Right Now ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノッチmrng)
2017-03-01 00:02:42
私はあと「DOWNDOWN」くらいしか知りませんが流石の乗りのよさですよね。この頃イギリスでは頭文字Sのグループが人気でした(SLADE、SWEET)。
「DOWNDOWN」を録音したテープにモントローズの「灼熱の大彗星」(笑える邦題ですが原題はI got the fireでした)入っていてステイタスクオーを聴くと次にこれが頭の中で再生されます(笑)
返信する
ブギーですか (ギミーシェルター)
2017-03-04 22:06:52
このグループも聴いたことなかったのですが、なるほどブギの王様ですね。これ一辺倒なのかな?
テープに録音した曲順が頭の中に染みついていて、その曲が流れると自然に次の曲が始まるのは
とても良く分かります。私も今でも「悲しき鉄道員」の後が「プラウド・メアリー」だったりします。
スレイドにスィートですか、ステイタスクオと同様に英国では国民的人気らしいですね。
「カモン・フィール・ザ・ノイズ」はどちらでしたっけ?それだけ知ってます。
返信する
ミュウさん不在のようなので (ノッチmrng)
2017-03-05 13:30:27
 「カモン・フィール・ザ・ノイズ」はスレイドです。また余計なことを書くとこの曲のクワイエット・ライオットのカバーはギターソロが好みではありません(大好きな曲なのでもっと格好いいものにしてほしかった。めったさんの所にはダサいとコメしましたが穏当な表現にしました)
 スレイドって英国人に全く通じず曲名を何曲か言ってやっと「ア~、スレド!?」と。私は外国語の聴きとりほぼ全滅なのと、「Rのブログ」でエーベンリシュワッチってのがあって興味深かったので更に余計なコメしました。答えはアーバンリサーチでした。
返信する
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-03-05 15:51:53
スレイドもスイートもイギリスでは大人気でしたね。
なぜかこのステータスクオは日本では知るひとぞ知るって感じでした。日本のヒットチャートとは無縁だったかも。
返信する
ギミーシェルターさんへ (ミュウ)
2017-03-05 15:54:04
ノッチさんに答えていただきました。
ありがとうございます。
それにしても、70年代のバンド名で盛り上がるっていうのはうれしいですね。
返信する
ノッチmrngさんへ (ミュウ)
2017-03-05 15:55:20
私もスレイドのオリジナルバージョンが好きです。
カバーというのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。