ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Whitesnake - Love Hunter

2015-06-07 08:08:54 | HARD ROCK

Whitesnake - Love Hunter

今年、ホワイトスネイクというか、デビッド・カーヴァーデイルがパープル時代の曲をセルフカバーしたアルバムを発表した。

自身が40年以上前に発表した作品を、セルフカバーするなんて、ロックミュージシャンもすごく長生きになったものだ。

名曲バーンを聴いてみたら、ギターソロにタッピング(ライトハンド奏法)が入っていて、ちょっとびっくりしたのと同時に、デビッドの声がかなり変わってしまっていて、ちょっとショック。

やはり、個人的には若いときの張りのある声が好きです。

ところで、ホワイトスネイクがブレイクしたのは、

超メジャー作品「whitesnake(邦題はなぜかサーペンスアルバス白蛇の紋章?)」

ですが、私は、ブレイクする前の作品が好みだったりします。

「whitesnake」以降の作品は、ミュージシャンのテクニックやアレンジ能力が格段にレベルアップしており、一流指向になってしまったデビッドのお好みに合っているのでしょうが、天才ジョン・サイクスが参加した「whitesnake」以外の作品には名曲と呼べる曲が少ない気がします。

で、初期の作品です。

ラブハンター!

この曲にはブルースフィーリングと男の色気があふれています。

アレンジはとてもシンプルなんですが、すごく印象に残ります。

ロックはテクニックではなく、ツボにはまるかどうかだと思いますね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK - NOTHING TO LOSE (HD) | トップ | RUPERT HOLMES ? him 【HD】 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-09-01 13:28:06
ミュウ様…殺人的な暑さも峠を越えて、多少は楽になったかなあ…?このまま…AUTUM(D.Pの曲名)に突入して欲しいです。『ラブ・ハンター』は、初めて聴きました💕D.Pの香りがプンプンして良いですね。デビカバ(他のD.Pの記事に、そう記載されてましたので…笑)の咽の衰えは、仕方ないですよ。顔に皺増えた分、咽の皺が無くなってツルツルになったのでしょう!アルバム、『バーン』以降のD.Pと枝のグループは良く知らないので、偉そうな事は言えませんが、デビカバ(ツインボーカル)は、やはり、『ミスター・D.P』ですよね。D.Pの真の真黄金時代を築き上げたボーカリストです。声もビジュアルも、それまでには居なかった逸材ですし。。。ロッド・エバンスはイギリスの歌謡曲だったし(好きでしたけど…💕)。イアン・ギランはカッコ良いのですが、抜けきらない…糞詰りみたいで(怒られますね)…トキメカなかったです。ミュウ様のおっしゃられている、『テクニックうんぬんよりも、ツボにハマるのが…』は、まさにその通りですね。…私も、今では面倒臭いので、あまり好きではない、好き、大好き…(大嫌いは無いな…しいていえばピーマンだ…‼)なんて簡単に表現しておりますが、『ワクワクするか。トキメクか。心が持っていかれるか…そうでないか』が、極め手になる思います。まさに『ツボにハマる』なんですよね🎵しかし、贅沢言えば、下手よりは、上手い方がなお良いです…(笑)。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-01 17:10:55
ミュウ様…ごめんなさい…また間違えちゃいました。D.Pの曲名はオータム(秋)ではなくて、『ANTHEM』でした💦
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-09-02 21:19:36
コメントありがとうございます。
「アンセム」はロッド・エヴァンスのヴォーカルでしたね。

ホワイトスネイクは1980年発表の曲、「フール・フォー・ユア・ラヴィング」を未聴でしたら、聴いていただきたいです。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-03 06:45:03
ミュウ様…おはよう☀…『フール・フォー・ユア・ラビング』の動画を観ました。D.Pの『バーン』や『レイダウン・ステイダウン』の頃や、もしくは、バリバリメタルを想像しておりましたので大人っぽい中低音が唸るような歌い方に驚きました。デビカバの髪の色も黒いので最初は別人かと思いました。曲調も何だか、懐かし~いブリティッシュ・ハードロックで…ホッとします←イギリスのバンドだから当たり前か(笑)…いや、まてよ…ホワイトスネイクはアメリカのバンドになるのかなあ…?あとね…ドラムスですが…横にうなずきながら叩く癖!…もしかしてイアン・ペイスですか?太っているから違うのかなあ。。。でも…これが、新生ホワイトスネイクなんですね💕…まだまだ、沢山、動画がありそうです。こりゃあ楽しみですよ🎵🎵🎵
返信する
Unknown (ミュウ)
2020-09-03 08:40:34
サイコチキン様  

勘違いがあるといけないので時系列の
修正をお願いします。
フールフォーユアラヴィングの頃のホワイトスネイクは旧ホワイトスネイクです。初期のホワスネです。1980年ごろです。
この頃はブルース系統のハードロックでした。
そして純然たるイギリスのバンドです。
イアンペイスとジョンロードが参加してます。

1980年代後半から、メンバーを一新し、アメリカに活動拠点を移し、派手派手なメタルサウンドになり世界的に成功します。髪も金髪にそめます。それが新生ホワイトスネイクで2020年の今まで続いてます。メンバーチェンジは繰り返してます。一般的にはこちらの映像や音がで回ってるので勘違いなされたとおもいます。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-03 10:58:45
ミュウ…ありがとうございます🎵理解いたしました✌…朝から、ホワイトスネイクにハマって聴いていたら(ゲーマーの家人が居ぬ間に…モニターとスピーカーを無断拝借です)。何か変な動画が出てきましたよ!『ロック・エイド・アルメニア』…みんなで、スモークオン・ザ・ウォーターを演ってます🎵。ドラムスは、ロジャー・テイラー…かな?…リッチー・ブラックモア、デイブ・ギルモア、ブライアン・メイ、ブラック・サバスの左利きのギターも派手に弾いています。背のデカ~イ…ベースはクリス・スクワイアかなあ…?…何~で、途中からポール・ロジャースが歌いだすんだ???。。。物凄~く楽しそうなのですが…滅茶苦茶です(笑)。ギターサウンド大好き人間の私も、さすがにギターはこんなに要らんですよ💦
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-09-03 17:33:19
ミュウ様…呼び捨て…ごめんなさい🙇。ホワイトスネイクとロック・エイドに興奮して…誤字脱字ばかりです…💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。