ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

「情念」!ギターが歌っている! Dave Mason / All Along The Watchtower (Certified Live)

2020-05-12 21:48:56 | ギタリスト

Dave Mason / All Along The Watchtower (Certified Live)

1976年に発表されたライブ・アルバム 「情念」の収録曲です。

1970年代は、日本語タイトルのアルバムって多かったんですけど、「情念」とは、なかなか印象的なタイトルでした。

そして、この曲。

ご存知、ボブ・ディラン作で、ジミ・ヘンドリックスのアレンジが評判になった名曲です。

私のブログでも何回か取り上げています。デイブ・メイスンの最近のライブの動画も取り上げたことがあります。

歌詞の内容については、以前取り上げたので今回は省略しますね。

この曲はいろいろな人がやっていて、一通り聴きましたが、やっぱりデイブ・メイスンのギターが一番しっくりするような気がします。

ギターが歌っている!そんな気分になるんです。

それにしても、単調な曲なんですが、何か盛り上がるんですよねー。

ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」に共通する盛り上がり方かなー。

うん、名曲です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂のロック・ヴォーカリスト... | トップ | ビートルズ・マジック+アル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。