ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

名曲を聴き比べよう!Kenny Loggins - What a Fool Believes (from Outside: From The Redwoods)

2020-06-01 20:44:23 | AOR

Kenny Loggins - What a Fool Believes (from Outside: From The Redwoods)

 

Doobie Brothers ~ What A fool Believes (1979) Classic Rock R&B Pop

 

What A Fool Believes | Matt Bianco

Aretha Franklin - What A Fool Believes (Arista Records 1980)

この4曲を聴き比べようと思った時、優劣が付くと思ったんだけど、4曲とも、良さがあって、どれも最高だ!

どれを聴いても、何かウキウキするんですよね。

ケニー・ロギンスとマイケル・マクドナルドの共作で、ドゥービー・ブラザーズで有名だけど、あとの3つのヴァージョンもやっぱり味がある。

個人的にはTVCMで使われたマット・ビアンコのヴァージョンが耳に残るなあ。

ちょっと音に広がりを感じるからかもしれない。

好きな人多いと思います。

夜、くつろぎながら聴くのに、ピッタリした曲ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメン双子のNelson、20数... | トップ | カルメン・マキ&OZのファン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケル・・・ (240)
2020-06-06 12:02:32
このケニー・ロギンスの映像、結構お気に入りなんです。アコースティックスタイルなのに、完全に世界観作ってますね。マイケルが加わるだけで、なんだかマクドナルドの世界に…。スゴイヴォーカリストだと思います。

マット・ビアンコのVerはCMにも使われたし、インパクト大ですよね。

アレサがカバーしたなんて知りませんでした。てっきりコテコテのソウルかと思ったら、やけに洗練された音ですね。もっとアレサらしく、コテコテにやればいいのに…って感じです。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2020-06-07 09:43:34
コメントありがとうございます。
いい映像ですよね。

それにしても、マイケルの個性の強さがわかりますね(笑)。

アレサのカバーは確かに洗練されてて、違和感ありません。
返信する
改めて曲が良い (星船)
2020-06-08 21:12:29
こんばんは。
ケニー・ロギンスのバージョンは聞いたことがあったのですが、あとのマット・ビアンコとAretha Franklinのバージョンは初めて聞きました。いずれも味がありますね。いろいろ人によって好き嫌いがあると思いますが、やっぱり私はドゥービー版かな。聞き比べは面白かったです。曲の良さを改めて感じました。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2020-06-09 05:42:20
コメントありがとうございます。
曲が良ければ、歌う人によって、違う良さが出てくるという現象なんでしょうね。
みんなタイプが違いますから面白いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。