ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

渋いのにポップ!スルメのような味わいの名曲!Steely Dan - Do It Again

2019-01-05 17:22:51 | AOR

Steely Dan - Do It Again

Do it again (live) - Steely Dan - legendado tradução

70年代、オシャレなロックと言えば、

やっぱりスティーリー・ダンでしょうね。

でも、実は私は全然聴いていませんでした。この曲とこの曲が入っているアルバムを除いて。

 

この曲はかなり聴きこみました。

なぜ聴いていたかというと、高校生のときに、イベント用に東京のレコード会社にプロモーション・フィルムを借りに行って、

その音楽映像の中にこの曲が入っていて、惚れてしまったという経緯があったからとおぼろげに記憶しています。

やっぱり、かっこいい!

私のように、スティーリー・ダンのファンではないけれど、この曲は大好きという方が多いんですよね。

彼らは日本では、エイジャでブレイクしたような気がしますが、

ジェフ・バクスターがいたこの当時が私にとってのスティーリー・ダンです。

ジェフ・バクスターのギターソロはまさに名演です。渋くて、輝いています。完璧です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画ボヘミアンラプソディー... | トップ | 100%個人的な趣味です。演奏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星船)
2019-01-06 21:18:41
私もSteely Danといえば「Aja」、ジェフ・バクスターといえばThe Doobie Brothersを連想しますが、この"Do it again"はホント別格に良い曲ですよね。1972年の曲とは思えない洗練されたモダンな曲で、この曲は、先に「Aja」を聞いて、遡って聞いたのですが、素晴らしい曲で一発でファンになりました。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2019-01-07 05:50:56
クラシックロックの絶対的な名曲の一つですね。
とにかくオシャレでかっこいい。
似た曲を見つけることができません。
Aija の頃とは違うバンド って感じがします。
返信する
改めて聴くと確かにかっこいい!。 (☆彡ふらんぼう)
2019-01-15 17:15:01
 この曲が入ったCDは持っているのですが、あんまり意識して聴いたことはなかったです。
 せっかくだから今度しっかり聴きなおしてみます!。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-01-16 06:05:26
この曲はやっぱりいいですね。
誰に聴かせても、渋くてかっこいいって
言います。
若い人にも知ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。