ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ロックを勉強しよう!B.B. King - The Thrill Is Gone ( 1969 ) HD

2019-02-23 06:26:25 | ブルースロック

B.B. King - The Thrill Is Gone ( 1969 ) HD

70年代の初め、当時のロックギタリストにインタビューすると、尊敬するギタリストとして、必ず出てくるのがこの人!

BBキング!

エレキギターによるブルースの表現がエモーショナルである人だったようだ。

ビブラートやチョーキングに特徴があると言われている。

この曲は、ちょっと都会的な洗練された雰囲気がいい。

ロック・ギターの原点として、エリック・クラプトンらの初期のロックギタリストに影響を与えた人として、押さえておきたいミュージシャンだと思う。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張感の持続と一瞬の爆発力... | トップ | デビューから30年たっても... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B.B.キング良いっすね!。 (☆彡ふらんぼう)
2019-02-24 14:06:08
 B.B.と言うと、初期の録音ばかりがもてはやされて、RCAに移籍して以降はあなどられているような気がしますが、どうしてどうして。いい音出してます!。

 て、偉そうに言いましたけど、僕も実は、最近まで初期が良いんだ、RCAに移ってからはライヴ以外に聴くべきものはない、とばかり思っていました。それが、最近、RCA時代の編集CDを入手して聴いてみたら、思っていたよりずっとかっこよかったのでびっくりしました。

 いやぁ、自分の耳で聴いてみないとわからんものですね~。
返信する
☆彡ふらんぼうさんへ (ミュウ)
2019-02-24 15:37:45
定評というのは、やはり自分の耳で聴かないと信用できないものかもですね。

BBキングは渋いブルースのイメージが強く、それを求める人が多いのですが、
オシャレな面もあります。
それを良しとするかどうかですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。