ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

みんな大好き!日本人好みの哀愁のメロディ!!「死神」 Blue Oyster Cult Don't Fear The Reaper Live 2002

2020-09-15 20:10:06 | HARD ROCK

Blue Oyster Cult Don't Fear The Reaper Live 2002

 

この曲を私のブログで取り上げるのは3回目か4回目?もしかしたら5回目かも。

でも、このライブ映像は初めてだと思います。

この曲、人気あるんですよね。

アップするたびに、この曲が好きだというコメントをいただいたような気がします。多くの日本人にとって麻薬のようなメロディなのかな?ブログ仲間もみんな取り上げているような気がします。

私は、高校生の時、この曲に夢中になりました。このイントロのアルペジオを学校で弾いてたら、友人に教えて!と言われたのが、懐かしい!いい、アルペジオなんですよね。同じ表現を使いますが、麻薬のようなリフレインです。

邦題は「死神」ですが、正式なタイトルは「死神を恐れるな!」ですね。避けることができない死を恐れるなというような意味をもった曲のようですね。私も、若い時に「死」を考えて、うつ状態になったことがありますけど、そんなことを考えるより一生懸命生きることを考えたほうが前向きだと開き直って乗り越えました。そういう曲と思って聴けば、元気が湧く感じですね。

 

ブルー・オイスター・カルトには意外にポップな曲があるので、そちらも紹介します。

Blue Öyster Cult - "Burnin' For You" - Live Video

Blue Oyster Cult - In Thee (Live at UC Berkeley)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神がかかった声と歌!まさに... | トップ | 朝だけでなく、夜もいい!!S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロディアスなハードロック (星船)
2020-09-15 20:45:41
こんばんは。
この曲私は大好きです。私も過去にコメントしたかもしれません。
ハードロックの名曲中の名曲だったと思います。
まだ洋楽を聞き始めてから間もないころのヒット曲でした。ロックに、さらにのめりこむきっかけになった曲でもあります。「メロディアスなハードロック」という分野があったらそれがぴったりな曲です。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2020-09-16 05:33:19
コメントありがとうございます。
そうですね、以前もコメントしていただいたような。
誰に聞かせても気に入る曲で、クセになるメロディなんですねー。
まさに日本人の心にピッタリ合うメロディなのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。