ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

至高のデュエット!素晴らしいハーモニー! オフコース 愛の唄

2020-06-25 22:08:34 | ニューミュージック

オフコース 愛の唄

最近の若い人はオフコースの成り立ちを知らないかもしれない。

小田和正のワンマンバンドだと思ってるかもしれない。

でも、鈴木康博という素晴らしい相棒がいたことを、私のようなオールドファンは忘れることはないだろう。

二人の声が重なる時の、美しさはドキドキものだ。

鈴木康博の声というのは小田和正のような天才的な資質とは違い、一般人の声に近いとは思うが、それがよかった。

小田和正より、ある意味声が暖かいのだ。

そこが人間臭くて、あまりにもきれいすぎる小田和正の声と重なると、なんとも言えない感動的な世界を生み出した。

今でも、初期の頃のオフコースはたまに聴く。

二人の声が重なる曲が好きだ。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく癒される The Logic... | トップ | 若き日のブライアン・ジョン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い曲です (golden_70s)
2020-06-27 20:35:24
オフコースで好きな曲を何曲か上げるとしたら、
この曲が絶対に入ってきます。

とても良い曲だと思います。
誰に何と言われても、この曲、好きです。
返信する
golden_70sさんへ (ミュウ)
2020-06-28 05:24:44
コメントありがとうございます。
そうですね。素晴らしい曲です。

ジーンと来ますよね。
そして、70年代の空気が伝わってきます。
返信する
いいですね~ (240)
2020-06-28 08:58:16
おはようございいます。
この曲も大好きですよ。あと「秋の気配」とか。「秋の気配」が男目線で歌った曲で、実は「飽きの気配」とダブルミーニングであるって知って、ビックリした記憶があります。
鈴木さんの楽曲では、「昨日への手紙」「恋を抱きしめよう」「汐風のなかで」なんかが大好き。
「恋を抱きしめよう」なんかは、かなりの名曲じゃないでしょうかね。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-06-28 14:09:20
ミュウ様…愛の唄…なんて美しいハーモニーなんでしょうね。オフコースは、はじめはメンバーが4~5人いて、ロックバンドじゃなかったでしょうか?ロックっぽさの名残がある。さよなら…も良いです。というか…これは、大ヒット曲でした。あとは…言葉に出せない…も良いですね…🎵
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-06-28 14:49:49
ミュウ様…ごめんね💦…言葉に出せない➡言葉に出来ない…でしたね。昔から、名称や年号には無頓着なんです。間違っていたら、誰か直してくれるべえ~ってやつですね。最近は、思うところあって、ちゃんと調べる様にしてるのですが、よる年波なのでしょうか。。。
返信する
240さんへ (ミュウ)
2020-06-28 16:38:03
コメントありがとうございます。
ダブルミーニングでしたか?
なるほど。
鈴木さんの方の歌詞が男っぽいというイメージですね。歌詞もリアルな感じがします。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-06-28 17:04:18
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです!
オフコースは60年代に神奈川県の聖光学院高校の同級生3人でスタートしたフォーク・グループです。
ちなみに、小田和正は東北大学、鈴木康博は東工大に進学しているという偏差値高い人たちなんですね。
70年代後半からロックっぽくなって、「さよなら」でブレイクってとこでしょうか?
初期のフォークっぽいところを探っていくと面白いですよ。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-06-28 18:42:46
ミュウ様…嬉しい事を思い出しました。僕の贈り物、という曲のキャンペーンを兼ねてですが、横浜駅近くにあった、ナショナルショールームでお会いしたことがあります。20人位でいっぱいになってしまう様な場所でしたが、少しお話をして、鈴木さんと小田さんのサインも、もらいました。鈴木さんは、背のデカイ方ですよね。ちょうど、古井戸も来ていて、私はチャボさんとばかりお話していたので、鈴木さんと小田さんと、どんなお話をしたか忘れてしまいましが。静かで紳士的な方達でした。オフコースはこの時(73年頃)は、二人になっていたのですね。そしてロン毛でしたよ🎵
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-06-28 20:49:23
コメントありがとうございます。
1973年は私は中坊でした。
サイコチキンさんは私の兄と同じくらいの世代でしょうか?当時はオフコースも古井戸もマイナーなフォークグループだったけど、一部に熱狂的な人気があったような気がします。
それにしても、スーパースターたちと会話ができたなんて、すごいですね。
私は森園勝敏さんと金子マリさんと飲みながら話したのがいい思い出です。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-06-28 22:40:49
ミュウ様…1958年ですから、73年といえば、私もダサダサの中坊です。私がお会いした頃の皆様は、その頃は、スーパースターではなかったです。隣村の気の良い兄ちゃんです。森園さんは、私が高校2年位の頃、森園さんの地元、高円寺の、森園フリークみたい中間と一緒にいた事があるので、知っています。面白い話もいっぱいありますが、フリークだった方は、業界でお偉くなられているみたいだし、私も、お名前がうろ覚えなので、やめておきます。まあ、森園さん自体ぶっ飛んでおられたから、どうって事はないのですがね(笑)。金子マリさん…下北のジャニス…格好いいです。でも、とても女性らしい方ですね。私は、二人の息子さんの大ファンです🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。