ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ジミヘンのフォロワーその1 Robin Trower "Day Of The Eagle" Live 1980

2019-04-29 16:29:31 | ギタリスト

Robin Trower "Day Of The Eagle" Live 1980

連休特別企画です。

ジミヘンのフォロワーを特集です。

今一つ日本では売れなかった感じがするロビン・トロワー。

プロコル・ハルムの元メンバーという肩書もありますが、あまりにもジミヘンそっくりなギターを弾くので、その肩書は

あまり関係ないかも。

自らヴォーカルをとらないので、ジミヘン・フォロワーとしては、中途半端なような気がします。

とは言え、冷静に聴けば、かっこいいギターであることは間違いなし。

アメリカではかなり人気になったようです。

ジミヘンの音楽を様式化して、それをちょっとハードにシャープに作り上げていますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックバーで好評!70年代... | トップ | ジミヘンフォロワーその2 F... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2020-08-07 15:52:36
ミュウ様…77年、友達が、これ良いんだよ…と、かけてくれました。ギター弾きまくりなので、他の楽器が聴こえ~んでした。『聴いたことあるはずだよ』『え~知らないよ~こんなワンマンギタリスト…』『ほら…プロコルハルムの…』『え~マジですか?』でした。ロビントロワー…プロコルハルム時代はもう少し優等生ギターだった気がします。それに、ドラムとオルガンがメインのプロコルハルムでは、目立たなかったです。プロコルハルムのアルバムでは、『ヴェル~の後悔』が大好きでした。また女の子で申し訳ありませんが、やはり女性の好きになる曲です。というか、私のアルバムには肝心の『青い影』が入ってなかった。。。
返信する
サイコチキンさんへ (ミュウ)
2020-08-08 16:50:56
プロコルハルムの雰囲気は全然ないですね(笑)

プロコルハルムは実はほとんど聴いていないんですよ。まさに「青い影」くらい?
他にも聴いたはずですが、記憶がないんです。
『ヴェル~の後悔』がいいんですね?参考にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。