ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

私にとってのクリスマス定番曲。Greg Lake ‘I Believe In Father Christmas’ (Official Lyrics Video)

2021-12-24 05:11:59 | クリスマスソング

Greg Lake ‘I Believe In Father Christmas’ (Official Lyrics Video)

I believe in Father Christmas - Greg Lake - Ian Anderson

今年もクリスマスがやってきたということで、私のブログではこの曲です。

ほぼ毎年のようにこの曲をアップしています。

グレッグ・レイクという偉大なアーティストを思い起こす時期にもなります。

やはり、癒しの声ですね。

歌が上手いとか下手とかではなく、印象に残る深い声です。

これはやはり才能。

この人の声があったから、あの「エピタフ」も感動するんだなあとつくづく思います。

私は死ぬまで、毎年この時期になったらこの曲を聴くでしょう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンタベリー・ロック特集8... | トップ | カンタベリー・ロック特集9... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2021-12-24 07:49:12
グレッグレイクがクリスマスソングを歌っていたなんて全く知りませんでした。エピタフやムーンチャイルドの歌を聴けば神秘感清涼感に溢れ冬に似つかわしい雰囲気ですね。グレッグレイクとキースエマーソン等の大物が次々に亡くなったあの衝撃的な年から早くも5年、時の経過は早いものです。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2021-12-24 16:40:30
ベリーメリーChristmas🍷。ミュウ様。いろんな時がありました。一番とんがっていた頃のジョンとヨーコのChristmas。木枯らし1号が吹き込む四畳半で…カピカピになったショートケーキにロウソクたてたサム~イChristmas。恋人達のマライアやワムのChristmas。子供達とジングル・ベルのChristmas。そして今はやっとこさ自分主体のChristmasを楽しめるお年頃になりました。ケンタの🍖も受け取りに行ってきたし、🎂はやめてヨーロピアン式に焼き菓子にした、酸っぱい黒パンと渋~い🍇ジュースもある。(呑兵衛さんは🍷だね-w-w)。今さあ、999のメーテルみたいな格好した愚娘が、菓子をひとつまみ『横浜赤レンガ倉庫のChristmasバザール?』に出掛けた。あの格好で電車に乗るのかな?…やはり血は争えない😖。イヤイヤ…違うな。私はあんな二次元お宅ではないや💦。さて気を取り直してと、BGMは?…グレック・レイク良いですね~🎶。アコースティック上手過ぎる~👯。そうだ‼そうだ‼…今夜は、アコースティックなソロアルバムでキメてやる。スティーブ・ハウ、スティーブ・ヒレッジ、ジェネシスの初期ギターのスティーブ~ナンダッケ?…この人も鳥肌ものにいい音だすんだよね。ロバート・フィリップのアルバム←かなり面白い-w-w。何故かプログレの人はみなアコースティックが達者ですよ。
返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2021-12-24 20:13:37
こんばんは。コメントありがとうございます。
日本ではELPは特別なバンドでした。
グレッグ・レイクの声は日本人が好きな声でしたね。
全盛期の彼らは、ホントに素晴らしかったと思います。
返信する
サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2021-12-24 20:15:31
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにプログレ系のアコースティック・ギターの音は魅力的ですね。
スティーブ・ハケットも魅力的ですね。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2021-12-25 13:57:09
こんばんは。
この曲ピートシンフィールドが歌詞を担当されているのですが、クリスマスに対する商業的な批判やイスラエルの話、そしてベトナム戦争のことが内容とある意味深いクリスマスソングですね。
この方一筋縄ではいかないような歌詞を書きます(笑)
いい曲なんですが・・・
返信する
blackmore1207さんへ (ミュウ)
2021-12-26 17:12:42
こんばんは。
確かにピート・シンフィールドはクリムゾン時代から、深い歌詞を書く人でしたね。
でも、この曲のメロディと声は素敵です。
返信する
Unknown (ハリジョージスン)
2021-12-26 19:27:42
こんばんは。グレッグ・レイク、、叙情的な曲を歌わせるとホント、深みがあってイイですよね。やはり私は「セラヴィ」が好きかな。イアン・アンダーソン、、ジェスロ・タルですよね~昔の面影なくなっちゃいました…。
返信する
ハリジョージスンさんへ (ミュウ)
2021-12-26 19:53:54
こんばんは。
セラヴィもいいですね。
展覧会の絵の、「セイジ」もいいですね。

イアン・アンダーソン、確かに昔と違うかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。