ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

シンセの嵐が気持ちいい。Ultravox - Slow Motion (1978)

2021-08-13 21:28:15 | テクノポップ

Ultravox - Slow Motion (1978)

日本でウルトラヴォックスがブレイクしたのは、ミッジ・ユーロをフロントマンにした1980年代なのだが、このアルバム発表当時のフロント・マンはジョン・フォックス。

日本では無名のバンドで、このアルバムも日本で発売されていなかった。

でも、ラジオでこの曲を聴いた私は、新宿と渋谷の輸入盤ショップを歩き回り、苦労して手に入れたのを覚えている。

今、聴くと、何の変哲もないロックかもしれないが、当時は斬新な音だった。シンセの使い方が新鮮に感じた。

80年代に入り、イギリスではこの手の音が次々と導入され、ウルトラヴォックスが先駆者であったことが明らかになるが、彼らはそれほど評価されなかったような気がする。

日本では、何といっても、ミッジ・ユーロ時代のこの曲がCMで流れて大当たりだった。

ULTRAVOX - New Europeans  

 

個人的にはこの曲が好き。やっぱりシンセが気持ちいい。

ULTRAVOX - The Voice


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人に合いそうかと思った... | トップ | カンタベリーロック特集4 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-08-13 23:35:34
ウルトラボックスは私はほとんど聴いてないですが、だんなは好きだったみたいで、一緒にミュウさんのおススメを聞きました。
私もNew europiansは聞いた事あります。サビはよく聞いた気が。でもだんなも初期の頃は知らないって。
なんかクラフトワークっぽい?
私はもうちょっと後のハワード ジョーンズは大好きで、ライブも行ったし曲のコピーもしましたわ。
返信する
Unknown (ハリジョージスン)
2021-08-14 02:09:47
こんばんは。ウルトラヴォックスというと、僕にはやはりミッジ・ユーロになります。「Hymn」「Vienna」「The Voice」等、好きな曲沢山ありますが一番好きなのは「Reap the wild wind」です。これもバックに流れるシンセが心地よくリズムも軽快でグッド!
あと70年代後半のUKで好きなバンドでは、ビル・ネルソン率いるBe Bop Deluxeが好きでした。
返信する
忘れてました (240)
2021-08-14 10:18:17
おはようございます。
ウルトラボックス…久しぶりに聴きました。「New Europeans」が微かに覚えてますが、やっぱり「Vienna」辺りですかね。
当時もユーロ系のサウンドは苦手で、後のニューロマンティック系のサウンドもあまり好きじゃなかったですね。欧州のハードロックは好きだったんですが。
返信する
Unknown (ミュウ)
2021-08-14 13:37:59
たいぴろさんへ

就職した頃、たいぴろさんと同年代の女の子がハワード・ジョーンズとディラン・ディランに夢中でした。やはり、女性の好みってありますね^ ^
返信する
Unknown (ミュウ)
2021-08-14 13:40:41
ハリジョージスンさんへ

ビーバップはファーストアルバムのジャケットが印象的でした。
イギリス的なバンドですよね。
返信する
Unknown (ミュウ)
2021-08-14 13:43:06
240さんへ

私もニューロマンティックはあまり聞かなかったんですが、先駆者のウルトラヴィックスの70年代の音が気に入りました。当時は斬新でした。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2021-08-16 19:52:02
ビーバップのファースト買いましたよ。雑誌の新譜紹介欄に、ブリティッシュ・ハード・ロックの真髄云々と書いてあり、あの、ギター燃やすジャケットでしょ。期待大で買いました。結果…ハード・ロックではないじゃん!ブリティッシュ・ポップか…?って、そんなの知らないや…(笑)。でもポップにしてはかなり曲が凝っているし…ジャケットGooだし…で『レイラ』←(これも買ったけどほぼ聴かないアルバム)のお隣り。…壁に飾って自慢していました。
返信する
サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2021-08-16 20:15:39
確かに、ジャケットがかっこよかったことを覚えています。私は、ハードロックではなく、グラム・ロックの新しいバンドかなって思った記憶があります。やはり、ジャケットは大事ですね。
返信する
Unknown (サイコ…chicken)
2021-08-17 11:02:07
ミュウ様。こんにちは。(笑)…雑誌の新譜紹介書いた人にはゴリゴリ…のハードロックに聞こえて、chicken耳にはブリティッシュ・ポップ🎈。ミュウ様はグラムロック✨だね(^-^)v。聴く耳よって印象がかわる。スペインのアンダルシア地方のエッセンスを感じたり…ハワイアンを感じる←(こりゃないか)…人もいたりして。でも、これが大事だと思います。私はこういうのが、一番…ぞくぞくして楽しいです。快感なのです。…ゴメンナサイ…やっぱり…ヘンタイカメン…だね🎵や
返信する
Unknown (ミュウ)
2021-08-17 11:56:26
サイコchickenさんへ

イギリスのロックは、風変わりな変化球が魅力です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。