ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

角松敏生の歌詞はぐっとくる。 サヨナラはくちぐせ - 吉沢梨絵

2022-01-29 20:58:09 | 日本のシティ・ポップス

サヨナラはくちぐせ - 吉沢梨絵  1998年発表

角松敏生が全盛期に女性に提供した曲は多数。作詞・作曲ではないが、杏里の大ヒット曲「悲しみが止まらない」のアレンジ・プロデュースにも参加したことでも有名。

作詞・作曲で有名なのはあの中山美穂に提供した「You ’re only my shinin'  star」。中山美穂にとって、最も輝く曲となった。

 

そんな彼が女性に提供した曲の中で、私個人はこの曲が好きです。

「さようならは、口ぐせだから、気にしなくてもいいよ。さよならが口ぐせなんて、可愛くないよね。」という歌詞は意味深。

角松敏生の女性好きは有名で、その彼が作る歌詞には演歌なみの情念の入った恋愛模様が描かれるのだけど、この曲も聞き逃せない歌詞にハマってしまう。

絶対、角松敏生自身が女性に言われたセリフなんだな・・・って思ってしまう。

 

今は劇団四季の女優である吉沢梨絵の歌と角松敏生のセルフカバーを聴き比べると面白い。

サウンド面では、例によって、故青木智仁のチョッパーベースがさく裂。彼のベースは本当にかっこいい!

角松敏生ヴァージョンではイントロで「サヨナラ!」という女性の声が入っていて、印象的だ。

角松ヴァージョンの方が、歌詞がけっこうストレートに耳に入ってくる。角松の歌詞に対する思いの強さが出てるのかな?

Toshiki Kadomatsu 角松敏生 - Good-bye Is A Habit (サヨナラはくちぐせ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり、しつこく聴いた曲は... | トップ | デビューして25年経っても、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blackmore1207)
2022-02-01 17:49:21
こんばんは。
角松敏生はいい曲書きますよね!
実は知り合いに長年追っかけをやっている方がおります(笑)
90年代一時期活動停止をしていた時期があり、原因は付き合っていた女性とのトラブルだったようで、復活ライヴで本人が愚痴ったらしくその辺りがこれらの曲に現れているらしいです(笑)あくまでも追っかけさん達の推測らしいですが・・
返信する
blackmore1207さんへ (ミュウ)
2022-02-02 05:43:34
おはようございます。
コメントありがとうございます。
角松敏生の歌は心に刺さります(笑)。
確かに彼の恋愛体質はファンには有名ですね。
恋愛にどっぷりつかるタイプなので、ああいう濃い歌詞が生まれるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。