ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Jupiter「Theory of Evolution」 2018年8月

2024-02-03 15:18:59 | metal
私は、別にビジュアル系のファンではありません。
そしてXのファンではありません(でも、ハード・ロック、メタルのファンです。)。
歌舞伎の女形が好きなわけではありません。
ニューハーフ好きでもありません。
ましては、宝塚のファンでもありません。

でも、お蝶婦人(巻き髪で昭和のスポ根アニメ「エースをねらえ」を思い出しました笑)のような女形ギタリストのHIZAKIさんのギターを弾いている姿をみると、たまらなく美しく、かっこいいと思うのです。
そのHIZAKIさんがかかわるバンドの曲で、最もかっこいいと思うのがこの曲。
X的なメロディというか、まさにメロディがはっきりしている昭和歌謡的なメロディ展開で、これは、中高年の心に響くのではないか感じます。
大げさなイントロもツボにはまります。
そして、「速弾きキャバ嬢」と言われるHIZAKIさんの、超かっこいい演奏姿に目が行ってしまいます。私的には「キャバ嬢」というより「フランス人形」といった印象で、まさに「ギターを弾きまくるフランス人形」!
ビジュアル系のミュージシャンは星の数ほどいても、彼ほど美しいというかメイクをすると完璧に女性顔になる人はいない(と思います。当社調べ。)。
Jupiter「Theory of Evolution」MV FULL



彼がかかわるもう一つのバンド、ヴェルサイユでのHIZAKIさんも、素晴らしい。何と言っても、衣装が豪華!
ひらひらのドレスで、絶対弾きにくそうなのですが、見事なパフォーマンスをしています。
そして、シンフォニック・メタル的なサウンドは欧米のバンドに全く引けをとらない超絶なテクニカル演奏で、かつ哀愁のメロディがあり、すごく気持ちいい。
日本語ロック、正解だと思います。
Versailles / MASQUERADE [Official Music Video]



ヴェルサイユからもう1曲。
まさに昭和的なメロディがツボにはまります。
歌謡メタルとしか言いようがありません。
でも、このメロディは中高年には深く心に響くんですよね。
HIZAKIさんの色っぽさと可愛さとカッコよさが溢れたパフォーマンスも堪能できます。
もちろん、ギターの相方のTERUさんのテクニカルなギターも魅力的。
彼の演奏姿も、けっこうツボにはまります。

Versailles / DESTINY -THE LOVERS- [Official Music Video]  



普通の女性ギタリストにしか見えないソロプロジェクトでの演奏姿も、なかなか魅せます。
やはり、メロディラインが日本的で、さすがHIZAKI様ですね。
メタル好きの私ですが、このメロディラインを聴いているだけで、感動が溢れてきます。
メイク、衣装と言った艶やかな女形姿と、日本的な哀愁のメロディを操り演奏するテクニカルな面が合わさって、彼を唯一無比の存在にしているのではないでしょうか?
応援していきたいと思います。
HIZAKI - 「Lily」 LIVE CLIP

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする