フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

思い出のヤマメ、40オーバー!(17)

2011-03-01 | 思い出の魚達

9月の釣りは魚が動く時が、要になります。

産卵時期が近づくと、次第に餌に興味を示さなくなります。

でも興味がない訳ではありません。

例えば、水量が動く時、濁りの加減、水温、天気、時合いなど

魚の活性が上がる要素がいろいろと考えられます。

でも条件が揃っても釣れないのが9月の釣りの面白いところなんですね。

 

私は9月の釣りは繊細な技術はすっかり忘れて、

この時期の魚の性質を最優先して素直に考えてます。

自分の五感に頼り、空を見て、川を見て、魚と向き合います。

実はこの時点で非常に楽しいのです。

私の釣りの原点です。

2010年9月、このヤマメもその楽しい釣りの最中に釣れました。

つまり、楽しさが2倍になりました。

楽しい釣りとは何か?

それは楽しむ努力をすること、と思ってます。

釣れない日が多い私の楽しみ方です。

私の9月の釣りは、そんな釣りです。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーリアルサイズの魚達! | トップ | 思い出の尺上アマゴ!(18) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パーマーク)
2011-03-01 17:49:59
警告!釣り過ぎ注意!秘密情報部員からの報告書には記載されていない魚が多々おりますね~良い鼻曲がり釣り過ぎですぞぉ~
返信する
今年は~ (Left-EYE)
2011-03-01 18:56:10
今年はあそこでも狙えるかもですね~
ヨンマルヤマメ!
ゴ~○も夢ではないかもw
返信する
パーマークさん (フィッシュマニア)
2011-03-01 19:31:31
釣り過ぎのコメント、そのままそちらへお返ししますよ!
一度、秘密情報部員名簿を見せてください。
逃げますので~
でもボチボチとブログで紹介していくつもりなので逃げも隠れもしませんよ!

パーマークさんの釣果が一番隠れ過ぎですよ!
返信する
Unknown (パーマーク)
2011-03-01 19:59:07
う~ん秘密情報部員名簿は国家機密なのでお見せできませんね~勘弁してください!私の釣果なんて微々たるもんで公開なんてお恥ずかしいです。ただ今年はどうしても例の川で35位でいいので日本一美しく迫力のあるアマゴ釣りたいです。
返信する
Left-EYEさん (フィッシュマニア)
2011-03-01 20:04:09
そうですよね~
今年こそは2年越しの目標を達成しましょう!
本当に出たら、ドリームフィッシュですよ。
片手じゃ持てないかもね。

スーパーレインボーもいいけど、やっぱり気になるのはスーパーヤマメですか~。

でも浮気するとスーパーアマゴに怒られますね。
返信する
パーマークさん (フィッシュマニア)
2011-03-01 20:21:31
日本一のアマゴ!

同感です!

この川は私も思い入れが強く、毎年一回は通うようにはしてますが、なかなか手強い相手で、未熟者には相手にしてもらえません。
過去に、尺をとってますが、なかなか35クラスは程遠いです。
一度、攻めに行きましょう。
是非、勉強させてもらいます~。
返信する
Unknown (パーマーク)
2011-03-02 12:02:01
あの川で理想のアマゴを手にするには、川の癖を知り尽くす事が第一歩ですね。簡単ではありませんが、情熱を持って何度も川へ立てば必ずパターンが掴めるはずです。今年はあの川のアマゴに懸けてみます。頑張りましょう~!
返信する
実は私も・・・ ()
2011-03-02 16:26:05
渓魚の魅力を知り尽くした数々の作品堪能させていただきました。あまりの完成度の高さに見入ってしまいました。魚への思い、その魚たちを育む川、自然への思いがしっかり作品に投影されていると思います。一尾一尾よーくみれば、「私たちはこうして生きてきたのですよ」という魚たちからのメッセージが読み取れます。私も魚の大小にかかわらず魚を、川を愛し、愛される釣人になって行こうとおもいます。

話は変わりますが、実は私もかなりの・・・・
猫好きです。
主様、今度猫話しましょう!!
長文?コメ失礼しました。
返信する
パーマークさん (フィッシュマニア)
2011-03-02 17:32:35
頼もしいコメント有り難うございます!
奥が深いあの川へ足を踏み入れましょう。
いい魚に出会えたら、今度は抜け出せないかもね。
でも熱いパーマークさんなら必ずやってくれるはず!
返信する
Kさん (フィッシュマニア)
2011-03-02 17:55:04
昨年はいろいろとお世話になりなした。

お褒めコメント、本当に有り難うございます。
レプリカはイメージを一番大事にして作ってますので、Kさんに少しでも魚への思いが伝わったなんて、ホント嬉しさが倍増です!
これからのレプリカ作りの励みにさせて頂きます!

魚好きだけが共通してると思ったら、なんと猫好きまで共通してましたか!お互い知りませんでしたね。
何か同じ匂いがすると思ってましたよ!
また猫談議、楽しみですね。

返信する