フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

大アマゴの完成報告です!

2012-01-29 | レプリカ

この大アマゴは、昨秋に実際に釣り上げられリリースされた

メモリアルフィッシュの写真を元に復元しました。

ピンクの婚姻色が出始めた綺麗な個体で、製作前からワクワクの大アマゴでした。

失敗すればやり直しも覚悟で、気合を入れて手掛けた作品です。

しなやかな姿を表現するために、

魚体や各ヒレに自然な曲げを入れてあります。

頂いた写真の中の雄の風格を再現してみました。

さりげない鱗にも気をつかいました。

今は大仕事を終えたような達成感でいっぱいです!

 

この機会に以前からやりたかったホームページを少しリニューアルしました。

宜しければ、フィッシュマニア にもお立ち寄りください。

今の私の気持ちは・・・

苦労してようやく釣り上げて手にした大アマゴを眺めている時とよく似ています。

そして元気に生き抜いて欲しい気持ちを抱きながらも、名残惜しみながらのリリース・・・

 

その時のMさんの状況が頭に思い浮かびます。

秋の河原を舞台にした素敵な思い出ですね。

 

今回の主役となった大アマゴはMさんの強い願いを受けて、

きっと立派な子孫を繋いでくれたはずです。

その願いは必ずまた思い出の魚を導いてくれるでしょう。

そんな思い出の魚がMさんの元でいつまでも元気に泳いでくれる事を願います。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーティングまで終わりました。 | トップ | それは嬉しい新年の挨拶状で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様です (道産子)
2012-01-29 19:15:54
臨場感あふれる素晴らしい作品です。
おめでとうございます^o^
どの作業も集中力との戦いですけど、鱗の一つ一つ彫るのはかなり大変だと思います。
平面なら、そーでもないですけど、気がとーくなりそうな作業と私は見ました。
後、なんとも言えない、薄紫ピンクの婚姻色とパーマークのバランスも、とても良いです。
目、これまた下向きの生き生きした目の表現も最高です。
口の中の歯ですが、細かい!
本当に、魂の入った作品だと私は思いますよ。
これからも、色々な力作頑張って下さい。
返信する
Unknown (TAKA)
2012-01-29 21:34:08
初期段階からの気持ちの入った地道な作業があるからこそ最終的にここまで表現できるんですね。

最後の写真なんてエラを動かして口をパクパクしそうですね^^
返信する
本当にお疲れ様でした (MINI)
2012-01-29 22:59:25
こんばんは。

昨年秋から今日まで本当にお疲れ様でした。
いきいきとした魚体、表情、リアルな色の
レプリカを見てあまりの素晴らしさに
言葉が出てきません!

おそらく何十年か経って、このレプリカを前に、
釣り上げた時の思い出を誰かに語っているでしょう。

本当にありがとうございました。

返信する
Unknown (RUSH)
2012-01-30 14:14:44
素晴らしい!!!

私も、ご依頼出来るようなサクラマスを釣ります。

本当に、素晴らしい!!!!!
返信する
道産子さん (フィッシュマニア)
2012-01-30 18:28:09
一つ一つを見て頂いていたんですね。
頑張った甲斐がありました。
ありがとうございます!

でもでもまだまだ勉強中です。ここで満足すること無く、向上心を持って頑張るつもりです!

また色々と教えて下さいね。
返信する
TAKAさん (フィッシュマニア)
2012-01-30 18:33:48
小さな作業の積み重ねなんですよね・・・
その結果が最後に出てしまうので怖いですよ。

でも今回の作品は、秋の大アマゴを表現出来たと思っています。

こんなアマゴ、自分も釣ってみたいですよね^^
返信する
MINIさん (フィッシュマニア)
2012-01-30 18:39:59
喜んで頂けたようなので、私も嬉しいです!

MINIさんのお陰で、この大アマゴの遺伝子が受け継がれたはずですよ。

今年は私の竿に掛かってくれるといいのですが^^


また連絡しますね。
返信する
RUSHさん (フィッシュマニア)
2012-01-30 18:45:11
ありがとうございます!

レプリカがようやく完成しましたので、頭を切り替えてブローチ作りの準備を始めます。

リアルサイズのサクラより、ブローチの方が先でしたね。

また頑張りますよ!
返信する