フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

Gijie創刊号!

2019-11-21 | 渓流カタログ・雑誌

Gijieの第一歩となる記念すべき創刊号が出てきました~

何とも言えない古めかしさを感じる表紙。

第1号は1997年10月号だったんですね。

定価750円(税込み)は今では考えられない価格。

当時はどんな時代背景だったんでしょうか。

時は橋本龍太郎政権。

消費税が3%から5%になった年。

マイルドセブン(当時の銘柄)が230円でした。

そして、安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATEが大ヒット。

 

 

本誌の全体的な構成をページ数から見てみると、

5割がフライで3割がルアー、2割はアウトドアやその他。

表紙をめくるといきなりフライ特集。

そのまま、フライ関連の記事が次々と掲載されていました。

つまり、フライがメインのトラウト雑誌だったんですね。 

 

そして本誌の中間位でやっとルアー特集。

当時の若い姿が印象的。

 

 

そしてこちらも当時のウエアと若い姿がとても良いですね。

その時の時代を感じます。

手にはしっかりと大ヤマメ。

 

 

その他にも、タキタロウの興味深い記事や。

上州屋のCMの記事なんかも掲載されていました^^

今回のGijie創刊号の記事は、

渓流歴が25年以上の方なら懐かしさが伝わったかと思いますが・・・

懲りずに、これからもたまにはマニアックな記事も書いていきます。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物祈願。 | トップ | 新作サクラマスブローチの続き。 »
最新の画像もっと見る