KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

カポエィラ強化月間始めます!

2009-07-30 07:45:13 | スポーツ

カポエィラ強化月間始めます!昨日、久々に友人の須田竜太氏が主宰する『カポエィラ・テンポ』に参加させてもらってきました。これは前から計画していたことでした。カポエィラは華麗な回転技で知られるブラジル発祥の格闘舞踊で、音楽に合わせて様々な技(ほとんど足技)を繰り出します。カポエィラを学ぶことによって

①安定した回転に必要なしっかりとした体軸とコア・マッスル(腹筋背筋等)を強化できる。

②様々な華麗な足技を駆使できる柔軟性を高められる。

③カポエィラ独特の華麗でトリッキーな技を何かマスターして、リングで使ってみる。

というようなことを得れると確信しています。
カポエィラ強化月間始めます!上記3つの明確な目的を持って、8月を『カポエィラ強化月間』と位置づけ、できる限り通いたいと思っております。竜ちゃん、真剣に取り組みますんで、どうぞよろしくお願いします。
カポエィラ強化月間始めます!今回指導してくださったのは、こちらの女性、タリさん(間違ってたらごめんなさい。)です。丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったです。またよろしくお願いします。
カポエィラ強化月間始めます!こちらのイケメンは、・・・すみません、以前から存じ上げておりますが名前忘れちゃいました。(焦)思い出したら書き直します。でも、ものすごく技にキレがあって印象深いです。
カポエィラ強化月間始めます!我々初心者クラスが終わると、ブラジルから招かれた大先生の指導のもと、上級者クラスが始まりました。私は残って見学させてもらいました。
カポエィラ強化月間始めます!正直、びっくりしました。カポエィラは華麗な格闘舞踊だと思っていましたが、やっている技は柔道の『蟹ばさみ』だったり、古流柔術や中国武術にもある『浴びせ倒し』ではありませんか。どれも理にかなった、まさに格闘の技です。やはりカポエィラの本質は格闘技なのだと再認識しました。
カポエィラ強化月間始めます!よく昔から、「どの格闘技が一番強いか?」という議論が数えきれないほどされてきたし、私も胸躍らせながらいろいろ考えたものでしたが、今はそんなことどうでもいいのです。何をやっても強い人は強いということを知っているからです。そして、格闘技を偉大なる文化・芸術ととらえている私は、さまざまな優れた格闘技のエッセンスをできる限り取り入れたいと思っています。カポエィラはブラジルに連れてこられた黒人奴隷が手を縛られた状態で足だけでダンスにカモフラージュして練習した特殊な格闘技です。それが、全く交流のない、日本や中国やタイのもののふ達が戦場で効率よく人を倒すために長い年月をかけて編み出した技と同じ理論の技を使っています。これは文化的にものすごく興味深いことです。格闘の道はなんと奥深く果てしないことか。いつか生涯かけて研究するに値することだと思っています。では、『カポエィラ・テンポ』の皆さん、これからしばらくお世話になりますが、この格闘芸術家をよろしくお願い申し上げます。ラーメン屋ではそろそろ冷やし中華始めました!という時期ですが、私はカポエィラ始めます!押忍!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はいいタイミングでいらしていただけましたね! (竜太(カポエィラ・テンポ))
2009-07-31 01:25:30
昨日はいいタイミングでいらしていただけましたね!
カポエィラのああ言う側面をいつか見てもらいたかったので、本当に良かったです。

ひとまず軽くなった体に飛び蹴りを仕込みたいです~~~。
またよろしくお願いいたします。
返信する
いやぁ、本当に驚きました。今まで途切れ途切れだ... (代表)
2009-08-01 12:52:41
いやぁ、本当に驚きました。今まで途切れ途切れだったけど、今月からしばらく集中して通わせてもらうので、是非よろしくお願いします。体軸は格闘技、いやあらゆるスポーツにおいて最も重要な要素だと考えています。あと、最近とにかく飲みが多くてリバウンド気味なので、カポエィラでしなやかに痩せます。(笑)>竜ちゃん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。