私は休日にあらゆるジャンルの美味しいお店を探し歩くのが趣味の一つです。
そこで良かった店を友人に薦め、好評だった時の喜びはひとしおです。
そんなお気に入りのお店のひとつ、魚の旨い居酒屋で昼飲みを楽しんでいる時、また新たな出会いがありました。
たまたま隣同士飲んでいて、ちょっと話しかけれただけなのに、そこからまた人生の転機となるような貴重なご縁。
それが寺尾先生との邂逅です。
寺尾先生は大妻女子中高や日本女子大で教鞭をとられている日本史の研究家です。
歴史の探求を時間軸のみならず地理等の空間軸も駆使してアプローチされており、非常に興味深い話をいつもしてくださいます。
もともと歴史大好きな私にとって美味い酒を飲みながら先生のお話を聞いたり疑問に思ってたことを質問させていただくのはまさに至福の時間です。
そんな寺尾先生に強く薦められ、私はこの度先生に弟子入りし、先生が主催されている『もう一度学び直す日本史』に参加しています。
2回目のこの日は幕末スペシャルでした。
大河ドラマでちょうどやってる内容ばかりで対比しながら聴いていると本当に面白かったです。
先生はおっしゃいます。
「歴史は決して詰め込みの暗記科目ではない。そもそも歴史は勝者によって都合良く書き換えられるのが常である。よって様々な可能性を検証して証拠を集め真実を探求しなければならない。そして知り得た真実の歴史から様々なことを学び、現代社会において汎用的に活用することこそが歴史を学ぶ意味である。」
私は先生のお考えに感銘し、この歳になって学び直す喜びを胸に弟子入りいたしました。
人生の醍醐味は出会いであります。
この邂逅を天に感謝しています。
この学び舎は私にとっての昌平坂学問所。
たくさんのことを得たいと思っています。
ちなみに高校の教え子の中にはあの田中みな実アナや神田愛花アナもいたとのこと。
そちらの話も少し興味があるのでまた次回。(笑)
寺尾先生、これからもよろしくお願いいたします。一生懸命学ばせていただきます!押忍!