さて、本業です。帰国後は、スパー→柔軟→ミットといういつもの流れの合間に、タイで習ってきたムエタイ・テクニックを復習する時間を設けています。ムエタイはもともとムエカッチューアと呼ばれ、シャム王国(タイ)とミャンマー等近隣諸国との戦闘に次ぐ戦闘の中で生みだされた恐ろしいまでに洗練された戦闘技術です。何百年の歴史の中で練り上げられ、近代化され、現在のような形に姿を変え、タイの国技になりました。ちなみにムエタイのムエとは『拳』という意味です。ムエタイでは、両拳、両肘、両膝、両脛、計8つの『拳』で闘います。距離を取っての打撃と、クリンチしてからの首相撲&膝蹴り(肘打ち)という2つの大きな技術体系があります。ムエタイ戦士同士の闘いにおいては派手なKO劇は少ないですが、これは実力が拮抗しているからであり、その1つ1つの技術は何百年ものリアルな格闘の中で純粋培養された危険極まりない格闘芸術です。ムエタイはよく世界最強、立ち技最強の格闘技と言われます。私はこの手の最強論にはあまり興味が無いのですが(どの闘技でも強い人は強いので)、ムエタイほど無駄のない、効率よく相手を倒すことのみに昇華されたマーシャルアーツは無いと思います。彼らよりも恵まれた体躯の私や欧米のファイター達がムエタイの熟練者には子供扱いされてしまいます。私達は心からムエタイをリスペクトし、その技術を習いにはるばるやって来るのです。
最新の画像[もっと見る]
- 神の左 12ヶ月前
- 武との邂逅 1年前
- 三杉里親方と 1年前
- 三杉里親方と 1年前
- 三杉里親方と 1年前
- 三杉里親方と 1年前
- 格闘浪漫の道をゆけ 1年前
- 格闘浪漫の道をゆけ 1年前
- すべてを終えて〜拳の夢〜 1年前
- 【タイ武者修行の旅 The Final】Mission complete 1年前
これからも時々ですけど拝見させて頂きます。
応援していますので頑張って下さいね★
初めてブログ拝見しました。
僕も亀山大先生の末端の弟子の一人です。
亀山大先生が今も当時、10年以上前と変わらずに熱く指導されてることを知り嬉しい限りです。
特にスパーリングの姿に、昔を思い出しました。
僕も色々な方に格闘技を学びましたが、やはり亀山先生が一番でした。
いつかぜひ一緒に練習させてください。
代表の活躍を楽しみにしてます。
亀山大先生に宜しくお伝えください。