KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

大地の力

2008-03-22 00:16:35 | 宇宙

今朝は自宅闘技場で、太極拳の稽古です。去年上海で購入したカンフー着まで着用して、気分はすっかり中国拳法家であります(笑)。KFC公式ページの動画集1の発勁(二年前で本当に未熟で恥ずかしい出来ですが) Dsc02775 で使用した力は全て、この太極拳(中国拳法)の修練によって得られる大地の力です。正しい動作をゆっくりと繰り返すことによって、自分の体を、大地の力を借りる媒体と化し、全身を流れる気を意識しながら、自分(宇宙)との対話をしているのです。古代武術の動きは、自然界の理、宇宙の法則を表しており、これを修むることにより、自分の内面と向きあい、自我の解放へと向かいます。時間的に毎日は厳しいですが、「太極拳を行った朝は、ヨガと同様、とてもすがすがしい気分で会社へ向かうことができ、一日を快適に過ごせます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シバリョウ最高です[E:up]時間できたら、図書館探... (みづき)
2008-03-22 16:29:54
シバリョウ最高です[E:up]時間できたら、図書館探して引きこもります[E:smile]
返信する
シバリョウ最高です[E:up][E:up][E:up]時間できた... (みづき)
2008-03-22 16:31:06
シバリョウ最高です[E:up][E:up][E:up]時間できたら、図書館探して引きこもります[E:smile]
返信する
復活おめでとうございます! (木下)
2008-03-22 22:26:13
復活おめでとうございます!
今日は出稽古に行って来ました。
やっぱり拳法サイコー!って感じです。
老兵などと言わずにこれからもご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m
返信する
本当に司馬遼太郎は最高ですよね。日本人に生まれ... (代表)
2008-03-23 11:05:37
本当に司馬遼太郎は最高ですよね。日本人に生まれて彼を読まないことは罪であるとさえ思います。漫画『あしたのジョー』と司馬遼太郎全集は生涯私のバイブルです。>みずきさん/道場生初のコメントありがとう。格闘芸術を修める俺達は最高の幸せ者なんだよ。知ってのとおり、俺は今なお日々強くなっているし、引退するのをやめたよ。ご指導なんて恐れ多いけど、共に拳を交え、魂の語らいをしよう。>木下君
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。