今日はブレーキの操作量を加減する練習をしてましたよ。
スティックプロポならまだしもホイラープロポだし、ブレーキ操作量を加減するなんて無理だろ~。
と今までは決め付けていたんですが
クルム先生の本とかのドライビングに関する文章を読むと“ブレーキ踏力を徐々に抜いて”
とかいう記述が出てきてうらやましかったので、つい。。
で、結果ですがホイラープロポでも意外と出来ちゃうもんですね。
でもブレーキ量一定はすぐ出来ちゃうんだけど操作量を徐々に変えていくのは難しいなあ。。
ブレーキ量をだんだん増やしていくのはまだなんとか出来るけど
トレイルブレーキングみたいな徐々にブレーキを抜いていくってのは難しい。
ラジコンだとブレーキかけてる時間なんて一瞬だしなあ、、難しいのは当然か。
普通にブレーキ量はプロポの設定で加減して一定ブレーキ量でON/OFF操作でもラジコンなら十分な気がする。
これを覚えて役に立つとすればトトロみたいな弱めのブレーキで長時間引きずる運転をしても
プロポ側で規制していないからいざという時に止まれる事くらいかな?
でも精度が悪いしな~、、とても実戦で使う気にはならない。。
ま、もうしばらく練習してみますかね。。
もしかしたらそのうち何かの役に立つかもしれないし。
何かを見つけるきっかけになるかもしれないしね。。
その昔、二人羽織でモニタしたエキパさんは、まさしくトレイルブレーキングをやっていて驚いたなぁ。ストレートからシケインへのブレーキが誰よりも奥、でもロックさせずに曲がっていくんだもん。
かなりの高速でポンピングしないと間に合わなさそうな・・・。
自分が真似すると2回くらいしか出来なさそうw
それとも結構手前から減速し始めるのかな?
もしくはコーナーに入ってからも減速?
調整しだいで結構いい味出すんだよなーこれが。
電動でブレーキ使う時は荷重移動させるのが主な用途だったし。
エンジンだと電動よりは減速用途に使ってるから試してみる価値はあるかも。。
でもサーボが痛むんだっけ?
そういえばkankiさんのもポンピングだからサーボ痛むのかな?
自分としてはちゃんと量をコントロールしてるつもりだったけど、テレメトリを見たら0か1かのポンピングしかしてなかった、と。
かけ始めは早い方、初期は長く入れて減速、後半は戻すのとあわせてステアして荷重移動に使ってる感じ。ブレーキ使わないと曲がらないセットなのです。
戻すのとあわせてステアはエンジンカーやり始めの頃はやってたけど今は封印してるなあ。。
ポンピング無しの一発ブレーキを戻す時だからちょっと違うけど。。。
また試してみるかな?