FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
ボクの車はハンドル脇のインパネにオーディオコントロール用のスイッチ類があらかじめ配置してあり、ハンドルからさほど遠くない位置で(というかハンドル握ったまま)ボリュームや次曲呼び出し、ミュートなどが操作できる。いちいちカーオーディオのコンパネをいじらなくてよいのだ。これがいわゆるサードパーティ製になると使用できなくなる。KENWOODをはじめとするiPod対応オーディオは非常に魅力的なのだが、操作性は格段に落ちる。かといってFMトランスミッタだけは絶対に許せない。なんとか純正オーディオでiPodの音を鳴らせないかと考えたとき当然思いつくのは外部端子。しかしボクのオーディオにはそんなものはない。次に考えるのは純正CDチェンジャーのラインに割り込めないかということだが、そのためには純正オーディオのコネクタアサインを調べないといけない。
ただコネクタアサインを調べていただけだったのだが、偶然いいアイテムを見つけた。それはiPodの音を鳴らすだけでなく、iPodをCDチェンジャーとしてエミュレートするというケーブルなのだ。おまけに曲名表示もできるという。コレだよ!コレを待っていたんだ!
その名はice>Link。国内でも扱っている店は散見される12。しかしボクの車はまだ適応外だった・・・orz。じきにできるらしいのだが待たねばならぬ。早くでないかな・・・。ちょっと高いけど。

しかし「外見を変えず改造する」のが好きだなぁ・・・オレ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 2号機のその後 TAM G4との相違点 »
 
コメント
 
 
 
同感 (母のTAMの引き取り手)
2006-03-16 10:46:26
FMトランスミッターは好きではありません。

かくて未だにiPod購入に踏み切っていません・・・

自宅兼作業場ばかりだと、使う機会なんて無いんです・・・。
 
 
 
最近は (FCG)
2006-03-16 12:28:02
カーオーディオの裏のアンテナ端子に直結させるタイプのトランスミッタもあるようですが、所詮FMですからねぇ。

カーオーディオに音質を追求する気はないけどやっぱりFMだけは許せないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。