FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
日本でいうSuicaやIcocaのような非接触型ICプリペイドカード。地下鉄だけでなくバスや路面電車などもこれで乗ることができる。
£3でカード本体が購入でき、これに好きなだけポンドをTop-upする。Top-upは現金でもカードでもいい。駅の改札近くの器械でTop-upできる。Londonの中心部はZone1と呼ばれるZoneになっており、現金で切符を買うと地下鉄ならZone内1回£4(¥600)かかる。これがOyster Cardだと1回£1.60(¥250)。どえらい違いだ。ちなみにバスも半額になる。しかも1日の利用金額が£5.10を超えるとあとはZone1-2の中だけなら課金されない。すんばらしい。(Suicaも見習ってくれー)



バスも便利とアドバイスがあったが、仕事の合間をぬって目的地に行くのには渋滞知らずの地下鉄の方が便利だと思った。確かに観光メインで考えるならLondon Passを買ってバスでぐるぐるあちこち回る方が全然お得だ。このPassでいろんな有料アトラクションに無料で入ることもできるからだ。だが無料のNational Galleryや大英博物館すらも軽くスルーしてしか観る時間のなかった自分にはちょっともったいない話。
特にこの期間はWestminster寺院の近くでG20が行われており、交通規制が敷かれていた。結果論だがUndergroundが一番自分には好都合だった。アドバイスをくれた愉快なロンドンさん、ありがとね。



ちなみにOyster Cardは返すと£3戻ってくる。ボクは記念に持って帰ってきたw。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« LondonでiPhon... 地下鉄 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。