FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
グラボのお膳立てはこれで完了。10.8.5でGTX660は動いた。
じゃぁ肝心の4Kモニタはどうよ?ということで・・・

 買いましたDELL UP2414Q。

もちろんAmazonでの値引き価格。初物としては破格の値引きだったので飛びついた。いや、本当は12/24に届く予定だったのだが延びに延びて1/15着。
なかなか来ないので、かの有名なSeiki SE39UY04買おうかと思っていたw。

ポートはDP、miniDP、HDMIのみのスッキリ構成。

USBは3.0でカードリーダーはSD型のみ。CFスロットがオミットされたのはちょっと残念。

自宅Windows機(GTX660)で試運転。

もう細かすぎて大変。4Kバンザイもう最高。

さてさて職場MacProではどうかな?と接続してみる。24インチなので小脇に抱えて持ち運べるのもありがたい。

ところが

DPで全く認識しない。miniDPでやっても同じ。
モニタはどうやら一瞬反応するのだが最終的には「No Signal」の表示。
それならHDMIはどうだ?と接続してみる。

 

わーい認識しt・・・

違うだろ!



うーむ。ここで考える。UP2414QのDPは1.2で4K/60Hzに対応している。HDMIは1.4で4K/30Hz対応。自宅PCできちんと表示された。
でもこれがMacで表示できないのはドライバのせいだ。そうだそうに違いない。
・・・ドライバ?nVidiaにMac用ドライバなんてないぞ。

ああそうか。



10.9にすればいいのか。

さてどうかな?まずはHDMIから。



おおっ!動いた!

めちゃくちゃ嬉しい。ちなみにサブモニタとして使用を考えているので、DELL 3008WFPをDual-link DVI接続(GTX660)にしている。



サブモニタの方が広いw。

 すごい広いよママン!

そんなわけで、旧型MacProでとりあえず4Kディスプレイが使えることがわかった。
しかしここからまたイバラの道が・・・

続きは次回。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 旧型MacProで4... 旧型MacProで4... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆう)
2014-01-17 16:20:52
広い!しかしRetinaモード的なものがないと字が読めなさそうですねぇ。
 
 
 
なので (FCG)
2014-01-17 16:24:03
あくまでサブモニタ的用途になっちゃいますね。
まだ使用に問題点があるので少しずつ解決していきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。