FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
岩手県北にある一戸町に「いわて子どもの森」がある。面白いらしいとのことで行ってみた。
奥中山高原にある県立の施設で、広大な敷地を利用していろんな遊具がちりばめてある。

今回のカメラは5D2にEF28mm F1.8の単焦点縛りで動画に挑戦。スタビライザーは使用せずに手持ちオンリーでやってみた。




低f値のボケ味のおかげで普通の動画機と違った味が出る。M4/3のLUMIX 20mm f1.7も同系統のレンズだが、大きな違いはフォーカスリングの回転だ。
EF28mmは最短距離から無限遠までリングを約90°回すだけなのに対し、LUMIX 20mmは180°以上回さないといけない。
前者ならリングをつまんで1アクションで全域フォーカシング可能だが、後者は数アクション必要になる。動画撮影中の手ブレの原因になる。



EF28mmなら親指1本でクリクリと合焦できるのだ。MF動画機として考えるとこれは便利だ。
低f値になるとAFの動きが不正確で非常に見づらい映像になることはGF1/GH1 + LUMIX 20mmでよくわかっている。
だからこそ軽快な動きのMFレンズが重宝される。

 大人一人前を食う長男はお子様ラーメンに超不満w

しかし、県立でこういう施設があるっていうのは素晴らしいことだ。子どもたちは大喜びで遊んでいた。
これでいて入場無料。食事持ち込み可能。青森県でこれだけの設備はないと認識している。
トミカ博やポケモンセンターもいいが、商業ベースに乗っていないこういう施設はいろんな意味で好感がもてる。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 5周年プレゼン... レンタル農園 »
 
コメント
 
 
 
28mm f/1.8 (ゆう)
2010-05-09 23:32:10
スナップでとるにはちょうどいい画角で、いいですねー。
そして、長男クンのキックと平手も素晴らしいです^^
 
 
 
静止画で撮ると (FCG)
2010-05-09 23:36:00
やはりLレンズのほうが画質的にいいのですが、動画用として考えると実に使い勝手がいいです。
そんなワケでEF24mm F1.4LとかEF50mm F1.2Lとか欲しくなるわけですが、高くて買えない、とw。
 
 
 
Unknown (yone)
2010-05-10 00:32:13
いいですね~こういう施設。
子供にはタマらんだろうなぁ、てのはお子さんの顔が物語ってますね。
 
にしても、ピンスクリーン?一瞬グロに見えましたw
 
 
 
どこに行っても (FCG)
2010-05-10 00:41:10
DSばっかりやってる子供が多い中、こういう所でのびのびと遊べるってことはまだ健全な方なのかなと思います。
キッザニアも面白いけどここはお金もかからないし楽しいですね。

そうそう、オートキャンプ場もあって宿泊も楽しそうです。今度来よっと。
 
 
 
Unknown (nob)
2010-05-10 23:17:06
うわー、やっぱ一眼動画おもしろそですね。

そんな自分は今だにKDX初代。
壊れる気配がまるで無しw

あ、でも初めて別のレンズ買いました。
EF100mm f/2.8L Macro IS USMのボケもなかなかです。動画でやってみてぇええ!
 
 
 
お、 (FCG)
2010-05-10 23:33:43
良いレンズ買いましたね。
100mmでそのf値ならいい感じのボケが出るでしょうね。ましてLレンズ。
そいつのハイブリッドISってのがどんなもんか試してみたい。

マクロで撮る動画って面白そう。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。