FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
以前のエントリからもう5年。
すっかり旧型マシンのMacPro 2010Mid。買ったときから異音でまくって困っていたグラボRADEON 5870 HD。
ここ最近我慢の限界をこえる雑音だったので思い切って分解することに。



以前の分解ではこれ以上分解できないということにしていた。
ところがさらに分解できることが判明。



ファンをヒートシンクにネジ止めしたままでフィンだけをジワジワとひっぱると取れる。



中の軸受も摘出可能。
このフィンの軸と軸受の摩擦が異音の原因と判断。5-56で清掃+潤滑して戻すと…
ウソのように静かになった!

ElCapitanで擬似4Kが可能なこのグラボ、まだもう少し現役で頑張ってもらおう。
ちなみにMacPro本体もすこぶる好調で買い換える気が全くおきていない。いいことだ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« 本体背面考察 FDDスロットを... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (雄三)
2016-10-02 18:58:54
タ、タミヤのセラミックグリスは。。。。
 
 
 
そうそう (FCG)
2016-10-02 19:08:17
セラグリスはアリですね。
MacProが職場にあるので手元にある潤滑系が5-56しかありませんでした。今度異音がしたらセラグリスにしてみます。
 
 
 
X201sファン異常で使用実績あり。 (雄三)
2016-10-03 09:26:04
なので結構僕は重宝してるんでおすすめですー。
と言うかパソコンファンのメンテナンスにはコレをずっと使ってます。

ミニ4駆パワーですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。