FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
まだ続くのこのネタ?
まぁまぁそう言わず。だって気になるじゃないのさ、22.2V 6セル 8000mAhのLi-Poバッテリでどこまで走れるか。



自宅と職場を3往復(約15km)可能であったことは事実。行きはほとんど下りで帰りはほとんど登り。
標高差を計測してみると40メートルもある。ちょうど3往復なので行程での標高差はゼロになるわけだ。
では、往復ではない片道でどこまで行けるかやってみようというトライアルを開始。

出発点は山形市役所。そこからひたすら南下するというツーリングを敢行してみた。
もちろんモードはノーマルモード。



東北中央自動車道、山形上山ICのアンダー。この時点でまだまだ元気。



山形最大の遊園地LINA WORLD。まだまだ元気。

結果的にかみのやま温泉駅をこえて南下可能だった。



16.1km走破!道中結構アップダウンあったが、標高差でみると5mしかない。
やはり8000mAhでは15km程度ということになる。

で、帰りはどうしたのかって?ちゃんとクルマでピックアップしてもらいましたw。
次は標高差の大きなトライアルしてみましょうかね。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

« ステップコン... 旧型MacProで4... »
 
コメント
 
 
 
ステップコンポのバッテリー (wv1985)
2016-02-21 06:52:20
ステップコンポのバッテリーの記事を拝見させて頂きました。私も、純正バッテリーの中身を入れ替えようか?
と検索していました。

参考にさせてください。

私のブログは、20年前のベンツのメンテとか30年前の
フォルクスワーゲンの修理記録等を載せています。

 「W124  ジェッタ 日曜大工」

失礼します。


 
 
 
どーも (FCG)
2016-03-01 20:01:39
返信遅れました。
現在12000mAhバッテリに換えて後輪のギアをオーバーホールして快走中です。もう純正バッテリには戻れません。非常に簡単ですので是非お試しください。
 
 
 
ステップコンポのバッテリー (wv1985)
2016-03-21 18:19:07
返信ありがとうございました。
12000mAのバッテリーで何キロくらい走りますか?

先週、2台目のステップコンポを買ったのですが、
リヤタイヤを後進方向に回すと、モーター部分から
ぎぃーと異音が出て、現在、出品者と調整しています。

リチウムイオンの充電器が安く入れば、トライしてみようかと思います。不具合はないですか?
 
 
 
いまのところ (FCG)
2016-03-21 21:22:18
不具合ないです。
12000mAhの航続距離はまだ実測していませんが、軽く20kmは超える計算です。ギアの整備と相まってさらに電費は上がりそうです。充電器は自分のはこれですが安くて良品です。
http://goo.gl/dnFhhR
 
 
 
ステップコンポいろいろ (コーチャン)
2016-07-08 15:26:45
はじめまして。
バッテリーの交換非常に興味深いです。
長距離走行をしたいので、積めるリチウムバッテリーの最大のものを教えていただけませんか(型番などもわかればうれしいです)。
また、なにぶん海外通販に不慣れなもので、安く購入できるサイトなどもリンクを張っていただけると助かります。
 
 
 
えっと (FCG)
2016-07-08 18:26:22
今は写真と同じZOPの12000mAhにしてますが、サイズ的にはこれが限界だと思います。15000mAhもありますがたぶん微妙に入らない。
あと、いつも買ってた中国のサイトが何故か12000mAhだけ日本発送しないことになってます。eBayでは買えますが割高です。国内で買う術は知りません。すみません。
 
 
 
ステップコンポいろいろその2 (コーチャン)
2016-07-10 18:06:19
早速ありがとうございます。
いろいろ探してみて、おそらくこれだと思うのがありました。
「ZOP Power 22.2V 12000mAh 30C Lipo Battery T Plug」
Size:63*67*163mm

でも、これサイズどうでしょうか?
かなり微妙な感じですが…
 
 
 
あー (FCG)
2016-07-10 18:47:15
いやまさにそれです。
余裕で入ります。
 
 
 
ステップコンポいろいろその3 (コーチャン)
2016-07-16 08:36:13
その後いろいろネットで探し回っています。
e-bayでこんなのを見つけたのですが、

「6S2P 22.2V 13000mAh 35C Li-Po Battery Pack Denas Plug For RC Helicopter Hobby US」

サイズ的には大丈夫そうですが、もの的には堂でしょうか?
感想をお聞かせください。
 
 
 
知る由もありません (FCG)
2016-07-16 10:47:26
現物がないものを評価はできません。ご自分でお調べください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。