FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
新年早々eMateいじり。
先日の公言どおり。まずは電源周りの修理から。
eMate300のバッテリは4.8V 1200mAh。それって1.2VのAAA充電池4個分。そうなりゃとりあえず起動可能な状態にはすぐできる。以前は純正のホルダを使ったがうまくいったりいかなかったり、接触が問題だった。今回はちょっと工夫してみた。
充電池から取り出したコネクタ部分。過充電防止?の温度センサーもついている。
以前アキバ千石電商で買った単3電池ホルダとコネクタ。
ハンダ付け。電池も装備。
これでタイトル画面のように起動は可能。しかしフレキケーブルの一部断線のため液晶半分の表示がイマイチなうえにタッチパネルが動作しない。
しかもそのままでは格納できない。ここは内部を一部削るしかない。
更にACアダプタは7.5Vなのだが純正品を所有していないし、代用品をゲットしたとして今回製作したバッテリがそれで充電できる保障は全くない

次は最難関フレキケーブルの修理。いつになるやら・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 今年の目標 キーボード解析1 »
 
コメント
 
 
 
んーと (muu)
2007-01-05 18:08:05
修理するのか、コンバージョンか、まだ方針が出てないみたいですな。ふっ。

(って、内心先越されて焦ってる)
 
 
 
いやまずは・・・ (FCG)
2007-01-05 18:25:59
改造するにも先立つものがないのでまず修理、てとこです。自宅PCの再構築に資金をまわさないといけないのでね。

それに往年の名機eMate300をオリジナルのまま使ってみたいでしょう、ボクだって。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。