FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
とある夜の話である。中華パーツが届いてその配線をしていた。3S Li-PoからモーターやNAZA、それにLEDなどいろいろ配線を分岐させるのにいちいちハンダ作業が面倒くさいのでコネクタ作ろうと至極真っ当な発想で分岐コネクタを作っていたのだ。こないだのLEDテールランプの余りコネクタで

さぁ配線ができたぞNAZAのVUをコネクタに繋いでスイッチON!パチッ(火花)!ブワッ(炎)!モクモク(煙)!

アイエエエエ!ナンデ!?ケムリナンデ!?条件反射とは恐ろしいもので事態を把握してスイッチ切るまで0.5秒。
ギャバンよりは遅かった。これもTAM製作で培った能力である(涙)。

原因は中華LEDのコネクタの色配線が逆だったこと。NAZAのVUを+-逆に接続したのだ。色でしか配線を判断していなかった自分のミスでもある。
うわーやっちまった、ととりあえず被害状況の把握。

VUのキャパシタが妊娠。ケーブルが融けて導線露出。

しかし、不思議なことにVUのLEDはキチンと点灯する。??もしや??
ヘリキチンと動く。ナンデ?
でもよくよく確認すると何かおかしい。GPS att.モードにならない。Attモードのままだ。GPS死んだの?

んー目視では正常。
どこも悪くなさそう。

ていうことはNAZA??そういえば一番焦げ臭いのはNAZAだ。

あっピンヘッダがひとつ焼け飛んでいる・・・
対面のケースには焦げあとが・・・

というわけでNAZAの中のGPSへの配線がどうも死亡したらしい。見た目で壊れているのはNAZAとVUだけだ。とりあえずこれらを買い替えるしかないだろう。
また出費がかさむわけだが、年内はGoPro HERO3の購入やらGH3の購入やらでもう予算がない。そんなわけでマルチコプターいじりはちょっと減速方向になりそう。

なんつってもスキーシーズン近いし。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 紅葉の久吉温泉 GoPro HERO3 B... »
 
コメント
 
 
 
ご愁傷さまです (Stratoblue)
2012-11-08 18:29:21
事故とはいえご愁傷様です。
飛んだピンヘッダつなぎ直すだけで治らないですかね?
 
 
 
もちろん (FCG)
2012-11-08 18:49:47
つないでみましたよ。ダメでした…。
これを機にWookongと思いましたが予算がないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。