FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
個人的にスイッチバックというと列車が勾配をクリアするための登坂手段というイメージがあるのだが、単に方向を変える駅(十和田南駅みたいな)もスイッチバックというらしい。
また勾配の途中で平坦地に待避線を設けて駅を設置する場合なんかもスイッチバック方式というらしい。

まあいずれにしてもそのような構造の路線や駅は徐々に姿を消しているようで、西日本で唯一のスイッチバック駅がこの出雲坂根駅なんだそうな。
周りになんにもないいわゆる秘境線なだけに人気が高いんだとか。



編集では問題ないのだが、YouTubeにアップすると流れる風景がカクカクする。これはちょっと見るほうが疲れる。
規則的な動きのあるシーンは弱いってことでいいのかな。
Vimeoにしようと思ったら容量制限がYouTubeよりもシビアでムリ。んー困るなあ。

IMG_8408 今春オープンした新しい出雲坂根駅舎。

秘境として人気が高いならこういう改築はしないほうがよいのではないかと思うのだがどんなもんだろうw。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 木次線亀嵩駅 14秒差 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。