FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
DN-SIMDLRDの「SIMアプリケーション」項目の最下に「Dual mode」というのがある。そこを開くと「STK mode」と「007 mode」という項目が出てくる。この項目が開ける現状ではこのアダプタは「STK mode」になっているということ。「007 mode」はSIMの切替をプッシュダイヤルで行うモードらしく、いちいち「設定」で操作しなくても普通に電話をかける感覚でダイヤルするだけでSIMが切り替えられるようだ。

で、この「007 mode」に切り替えてみる。
すると、一度SIMを認識しなくなるが次に認識したときにまた同じSIMになっている。では何が変わったかというと・・・。

「SIMアプリケーション」項目が消えているのだ。つまりSTK modeに戻れない。

ここでおもむろに電話をかける。番号は「002」。

するとSIMがb-mobileに変わる。

おーすげー!これだけで切り替えられるなら便利じゃないか~。じゃぁSoftBankに戻るなら「001」だね。

・・・。

・・・・・・。

・・・あれ?戻らない。

じゃぁ「002」・・・戻らない。

じゃぁ007 modeから脱出せねば・・・・・・どうやって?

「007」かな・・・・・・戻らない。

結局SIM-2に切り替わったまま動かない。アダプタを抜いてSIMを入れ換えて001やら007やらプッシュしていたらある時突然STK modeに戻ってくれた。やり方に再現性はなかった。いじってもいないのにSIMの認識動作を繰り返すこともあった。正直言ってSTK modeでいい。つか3GS使ってない。007 modeならばandroidでも使えると思ったけど不安定だから使う気にならない。脱獄したiPhone側の不安定なのかもしれないけどね。つーかマニュアルぐらいアップすべきでしょ。完全人柱アイテムだった。
ちなみに007からSTKへの回復方法が記されていた(下記)が、全然役に立たなかった。とにかく動作が不安定。さすが中国製。

欲しい人いたら送りますw。

007 function (007 function is not supported by all mobile phones).
If 007 mode can not return to STK menu, there are two solutions.

1 a. Select sim card as the phone number memory firstly.
b. Save 007 to the phone book on the sim card. STK menu will appear again.
It's the same for 001, 002, 004, 005 and 006
c. Check this video for reference
http://www.youtube.com/watch?v=PKuwRy9OqO4

2 a. Adjust mobile phone network settings from 3G mode to GSM mode.
b. Restart mobile phone.
c. Dial 007 from keypad, then hung up (in two seconds). STK will appear again.

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« 上海問屋 DN-S... RADEON 5870 ... »
 
コメント
 
 
 
あちゃー (けむ)
2011-04-02 07:48:46
こういうオチでしたか。
 
 
 
でも (FCG)
2011-04-02 08:39:07
動かないわけじゃないんでねw。現役じゃないマシンで使う意味は全くないのでたぶんもう使いませんけど。
 
 
 
stk戻し (かたもと)
2011-09-26 18:58:26
通話ができないとダメなのよね。
sim2に通話可能なsimを入れて007するとおk。
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録