FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
オロロンラインをただ北上すると稚内市に入ってしまう。既に12時を回ってしまったこともあり、ショートカットして一気に宗谷岬を目指すことにした。ツーリングマップルによると抜海から道道510号に入ると国道40号に抜けるショートカットがあるという。
農道だが快適だ。
さらに国道238号も極力ショートカット。大沼を右に眺めつつ声問へ。そしてあとはひたすら国道238号を走る。日本海を離れると次第に雲が増えてきた。宗谷岬も曇り。

7月中旬では観光客もそんなにいない。日本最北端の碑の前はだーれもいない。こりゃチャンスとバイクも出して一緒に写真を撮った。するとお兄さんが声をかけてきた。「目の前まで持って行けば?」碑の真ん前までバイクを持って行ってはどうかというのだ。いくら人が少ないからといってもそこまでやるのは気が引ける。「いやーここでいいっすよ」と言ったが、お兄さんはこれから何かを碑の前でやりたいらしく、車から自転車のパーツを引っ張り出してラジカセかけながら組み立て始めた。多摩ナンバーの車だった。
自転車を組み立て終わると、自転車とカメラ・三脚をもって碑の前へ・・・なにかパフォーマンスをして撮影したいらしい。ところがっ!そこに観光バス襲来。これでもかと関西弁のオバさんたちが降りてきた。彼は仕方なく碑の脇に退避した。彼のパフォーマンスを見てから出発したかったが、時間がかかりそうだったので諦めて出発した。

彼はパフォーマンスのためだけに東京からわざわざ宗谷岬に来たんだろうか。・・・そういう旅って好きだけどね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 11年の時を越えて 傘松峠22:30 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。