FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
以前TAMに内蔵していたMac mini G4は組み直されてiTunesサーバとして活躍していた。さて最近仕事が忙しいのでまた音楽でも聴きながらマターリいくかと画面を見るとソフトウェアアップデート。OSX10.4.9(PPC)のアップデートとiTunes7.1.1だった。じゃ、やってもらいましょうかと開始すると変な終了の仕方でiTunesが開かなくなった。なんだよおいおいとシステム終了を選ぶといつまでも終了しない。しょうがねぇなぁと強制電源OFF。その後もシステム起動はするもののiTunesが起動しない。他はどうよ、ということでGarageBandを起動してみると起動しない。やはりアップデートがうまくいかなかったってことかな?と思い、OSX10.4.9(PPC)のアップデータを自分でDLしてインストールしてみるとまたシステム終了しない。そして今度は起動もしなくなってしまった!
この画面で止まったまんま。
で、OSXのインストールDVDが登場。
そういえば以前も似たようなことがあって復活したっけな。
ざけんなゴルァ!!
当然何回やっても結果は同じ。
次、FirstAid。
あひゃーーー前とは何か状況が違うっぽい?
こらいかん、とりあえず中のデータだけでも助けとこ。分解してHDDをWindows+MacDriveで吸い出し。しかしMusic Storeで買ったデータって5台までしか再生できないんだよね。つーことはここでこのG4を1回フォーマットしてしまうともう1台に使用したことになっちゃうんじゃないのか?結構困るんだが、それ。というのもボクのUS iTunes StoreのIDはすでにこのG4と死亡済のCoreDuo機で登録していることになり、あと最高3台までしか使用できない。もしここでフォーマットして無事に動いたとしても同じ現象が再度起こって使用不能になればさらにもう1台分のライセンスを失うことになる。HDDが原因だとすると(Windowsでチェックする分には問題ないようだが)更にうかつにフォーマットできない。フォーマットで完全無事になる保証がまるでないのだ。
次に考えるのは「HDD買い換え」。しかし今時G4にこれ以上投資するのもな・・・。じゃ「CoreDuo Macmini購入」?一度痛い目みているCoreDuo機をまた買うのも気が引ける。じゃ「iMac購入」?場所はとりたくない。じゃ「MacBook購入」?うーーん悩む。つーか故障大杉だ身の周り。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 次なるデジカ... b-mobile hours »
 
コメント
 
 
 
本当だ (ちょき2)
2007-05-15 09:01:50
macよく壊れますね
 
 
 
う、う、 (FCG)
2007-05-15 17:03:09
いじり過ぎなのかな。
まぁ仕方ないけど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。