FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
さてと行ってきましたよ。恒例北海道ツーリング。
最初の宿は阿寒湖温泉。ここに泊まるのはキャンプも含めて4回目。

阿寒湖温泉といえばアイヌコタン。アイヌ民芸品のお店も集まっている。

IMG_1754.jpg これぜーんぶお土産屋。奥にまだある。
IMG_1780.jpg 木彫りの作品が中心だ。


んーシーズンなはずなのだが、客がまばら。

廃業してるホテルもちらほら。数年前と比べて明らかに賑やかさがない。
そうかと思えば繁盛している宿もある。その違いはよくわからなかった。

晩飯はここにした。

バイクで走っていると止まっているのがもったいなくてついついメシを抜いてしまう。

コタン丼というものとワカサギの天ぷらをいただいた。
コタン丼は豚肉と椎茸と玉葱と行者にんにくを炒めた丼ぶり、美味しかった。ワカサギはもちろん阿寒湖産。

で、宿の女将の話じゃ今日は年に一度のお祭りの日なんだとか。ほほう、それはラッキー。行ってみるか。



・・・んー仮装大会なのか?
最初の子供部門に至っては盆踊りというよりも散歩w。それでも子供たちは楽しそうで、なるほど年に1回の祭りなんだなというのがよくわかった。というよりも6-8月が常時祭り状態の弘前の方が異常ともいえるw。大人の部も何故か仮装大会。しかも延々と1時間以上踊り続けるサバイバルダンス。北海音頭を歌い続けるオジサンの耐久力もなかなかだ。出店はテント1軒のみ。それに何といっても気温が15℃以下、寒くて途中で撤退してしまった。宿の温泉が体にしみるしみる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« JAPAN RAIL PASS 民宿 桐 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。