T‐STYLE

ここは性転換、入れ替わり・憑依・変身モノ等を扱った作品を好む人達秘密の花園です☆
興味がある人は是非お立ち寄り下さい☆

エース報告&「帰ってきたウルトラマン」編

2013-02-18 22:03:35 | 作品紹介 一般・動画.2
いやはや‥‥にわか程度の知識しかないというのも、困りもんですなぁ。
先日触れた「ウルトラマンエース」の件なんですけどね...


第48話で登場するベロクロン二世。てっきり彼が歯科女医に変身するんだとばかり思っていたのですが、化けていた(扮していた)のは女ヤプールという敵だったなんて。ヤプールのバージョン!彼女の存在は記憶の片隅にもありませんでした。

だからまったくの非該当となるわけなんだけど、当初私は中身がベロクロン二世だと信じきっていたから、シチュエーション的にはなんか興奮していました。TSFにおける【歯医者編】も意外にアリかな‥と。各メーカーの監督様、ぜひよろしくお願いしますw


48話【ベロクロンの復讐】より 女医:高毬子



次に調べてみたのが49話のギルシャ超獣・アクエリウスさん。

この超獣も判断が難しかったですね。‥‥といいますのも、アクエリウスが少女の姿に変身していたのは紛れもない事実なんだけど、アクエリウスという超獣そのものが、である可能性が浮上してきたからです。超獣に変身した際のイデタチが、少女だったときのものに、極めて似ておるのですよ。肩には花なんか乗せてあるし、よく見たらこの超獣!ロンゲ だったんですね(笑) 参考

まあ性別「♀」が濃厚なアクエリウスでしたが、それは一度置いておきまして‥化けていた“美少女”はなかなか感度良好でした。雰囲気のある演技もよかったし、変身時間もわりと長かったです。ただ、彼女が歌をうたうシーンがあり、その小学生ばりな歌唱力には、おもわずズッコケてしまいましたけど^^;


49話 【空飛ぶクラゲ】より 少女役:広瀬隆子



エースはTS観点では、ちょっと不作でした。気を取り直してお次は「帰ってきたウルトラマン」編にいってみます。
例の大事典で“予習”してみたら、今度は結構イイ線いってそうなんですよね。該当しそうなのは、こちらの怪獣どもです。


第23話 「暗黒怪獣星を吐け!」より... カニ座怪獣・ザニガ



身長51m 体重1万8000t 出身地カニ座


【カニ座の精。故郷の星を暗黒怪獣バキューモンに食べられ、地球に逃亡。若い女性に変身してMATに助けを求めてきた。武器は両手のハサミ。口から出す消化泡は、猛火炎でも一瞬のうちに消してしまうが、人間がこれをかぶるとちっ息死する。バキューモンにカニ座の星を一つ食べられるたびに体に傷がつく】 ※ウルトラマン大百科より


“星座系”はアクエリウスで正直懲りた感もあるのですが、彼なら期待に応えてくれそうな気もしています。なにせ目的意識がハッキリしてますから。あとはどんな若い女性に変身しているのか?ですけど‥彼、見た目も可愛らしいし、地球人女性になってもイケてるかもしれません(?)


第44話 「星空に愛をこめて」より... 宇宙牛人・ケンタウルス星人



身長1.5~50m 体重40kg~1万t 出身地:ケンタウルス星


【ケンタウルス星の使者。MATレーダーの基地破壊のためグラナダスを連れて地球へきた。体内に爆弾を持ち、体毛で静電気を起こす。若い女に化けてMATに近づくが、地球を愛するようになり、グラナダスに体当たりして自爆する】 ※同上


特撮系ではよく目にする手口ですね。「地球を愛するようになり‥」以下の、ちょっとマヌケチックなくだりも気になるし、彼の生き様もじっくり観察してみたいと思います。


第47話 「狙われた女」より... 人魂怪獣・フェミゴン



身長70m 体重5万t 出身地:宇宙


【正体は宇宙をただようアメーバ状の宇宙生命体。MATの丘隊員に乗り移り、その体を借りて怪獣化した。高熱火炎をを吐き、腕のコブを利用したクッションパンチが得意だ】 ※同上


あえて丘隊員に乗り移るところが気にいりました。あらためて調べてみましたら丘ユリ子隊員。今風な感じすら受ける、きれいな方でしたし。ただ、体を借りたまま怪獣化‥という部分は、少しいただけません。借りたものは返す!怪獣とはいえ、ここは徹底してあげてほしいです。

同じ憑依系では36話に吸血怪獣・ドラキュラスなんてのもいますね。レオで登場してきたのも同じ吸血怪獣でしたが、彼の場合は血を吸った女性の体に乗り移るんだそうです。だから“対象”も複数名いる模様。ちょっと注目してみます。


‥‥このように「帰ってきたウルトラマン」は変身あり憑依系もありと、バラエティにも富んでいて、わりかし見処は多そうな気配です。今まで確認してきたシリーズの中では、もっとも期待値は高いかなぁ。 ま、今回も気張らずいきます!


≪参考≫
帰ってきたウルトラマン Vol.6 [DVD] ※「暗黒怪獣星を叩け!」収録巻
帰ってきたウルトラマン Vol.11 [DVD] ※「星空に愛をこめて」収録巻
帰ってきたウルトラマン Vol.12 [DVD] ※「狙われた女」収録巻

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代行のススメ‥の勧め? | トップ | アウターゾーン “is best” »

コメントを投稿

作品紹介 一般・動画.2」カテゴリの最新記事