福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

サクラほころんで… 花粉も飛んで…

2009年03月21日 | オピニオン
先週の半ばから一気に春めいていますね~。
東京の靖国神社などでは平年より7日早くサクラが開花したとか…。

遅れまじと、今日は間近に迫った宇都宮でのサクラの開花に備えて、地元 西原の春のイベントである「西原桜まつり」の下準備。

新川の桜馬場に、桜まつりに備えて環境整備や夜桜見物のための提灯(ちょうちん)付けなどを地元の世話役の方々と行いました。

宇都宮の隠れた(?)桜の名所 新川の桜馬場。
平成通り滝谷町交差点を東に進んで約500メートルのところにある歩道橋が目印です。
『桜馬場 愛の歩道橋』といった素敵な名前の付いた歩道橋ですが、その真下を新川が流れ、その堤に桜の古木が延々と植えられています。

その桜並木の北の端が、ちょうど我が家の目の前(西原小学校の校庭)です。

また今年も見事な桜の波が見られると思うと、とても胸がわくわくします。

ご存じでしたか? 「桜の花」は、節分(2月3日)の日の後の日の最高気温を足していって 540℃を超えたら咲き始めるんだそうです。
自然界の不思議なシステムです。

ちなみに、何かと悩みの種の「花粉」は、元旦以降の最高気温を足して 100℃を超える日から飛び始めるそうな…。

暖かい今日この頃ははりきって飛んでいます。車のボディが黄色くなる日もしばしば。
我が家でも、また知り合いやお仕事の仲間でも被害続出で…、ここでも春の到来を感じてしまいます。


 「福田ちえ」ホームページ http://www.f-chie.jp