福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

休日は・・・庭仕事

2006年04月29日 | 活動報告
 新緑から梅雨までのこの時期、我が家の休日は庭づくり(決して広い庭ではありませんが…)が季節行事です。

 和庭を基本にしていますが、毎年少しづつ手を加えるのが楽しみです。花木好きの夫を先頭に、子ども達も手伝って(手伝わせて?)緑と土に親しんでいます。

 「自然と人間は共存するもの。自然の中のすべてのものに尊い真実がかくされていて、そこから人間は様々な教えを受けるもの」

というのが私たち夫婦の考え方です。本当に重要なこと、大切なことは、文字・言葉・形では表現し尽くせませんよね。

 綺麗だな~、凄いな~といった華やかなフラワーガーデンも素敵ですが、庭と対峙したときに何かを感じ取り、それによって心休まり人間性が成長できるような(ちょっと大げさになりました)庭を目指しています。
 木も草花も日々成長変化していきます。ヒメシャラ、モミジ、カツラなどの木は、春のまばゆい新緑から、開花、秋の紅葉そして落葉と四季折々の姿で私たちを楽しませてくれます。

 現代は、生活のテンポが速くなり、日々の生活でのストレスが多くなりました。仕事・家事に追いまくられ、朝から晩まで気をすり減らす毎日。
 自分にではなく周囲に気を使う毎日です。

 忙しい とは心を亡くすと書きます。心が無いと自己を見失います。そんな時代だからこそ、心を見つめ取り戻す空間がとても大切だと思うのです。

 「家庭」という字句は、住まいである「家」と「庭」のふたつの文字で構成されていますよね。自分の心を解き放し、生きざまを自問自答できる空間、そして子供たちが少しでも心豊かに育つよう、日本の四季を心に刻ませられる空間づくりができれば…と思っています。


ホームページ http://www.f-chie.jp