とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

「馬場兄弟の結婚式」その5

2005年12月22日 01時53分47秒 | とんねるずコント研究
「俺たちゃ忍者だ」の分析の中で、テレビ的コントと舞台でのコントとの違いについてふれたことがある。しかし筆者は、実際コントを演じた経験がないので、残念ながら、その違いを明確に説明できる材料を持ち合わせていない。経験者の方のご意見をぜひ聞いてみたいところである。 舞台とテレビの最も大きな違いは、「観客の視線」だろう。テレビでは、数台のカメラがどんな小さな動きも抜いてくれる。しかし舞台では客が見るこ . . . 本文を読む

「馬場兄弟の結婚式」その4

2005年12月22日 01時46分32秒 | とんねるずコント研究
前回は、「馬場・猪木兄弟」の視覚面の対称性について述べた。今回は、"対称性"の別の側面について、「馬場兄弟」に絞って考えたい。 英語の「シンメトリー(symmetry)」は、見た目の対称と同時に「釣り合い(balance)」「調和(harmony)」という意味ももっている。つまり、バランスや調和がとれた「状態」や「空間」をも指していると考えていいだろう。 わたしが最初に「馬場兄弟」コントを見 . . . 本文を読む