重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2014-11-09_最後の木曽路。

2015年01月06日 00時00分00秒 | JRC_中央西線

三箇日も明けて、土日も終わった月曜日。仕事始めの方も多かったのでしょうか?
自分はまだちょっと休みなので他人事といえば他人事なのですが...
そんなこと言っても休みは残り僅か、最近は撮影もしてなかったのでちょっとだけしてきました。
撮影結果はまた後日に報告したいかと思います。


さて、前回若干濁しましたが結局出すことにしました、371系の最期の撮影。
というのも、更新ペースがやたらと早いのでそろそろストックがなくなってきてるんですよね。
この調子でいくと、今回分を除いて日数に直すと1週間程度。あっという間なのです。
そんなわけなのでちょっと繋ぎがてらというわけです。ま、学校始まればペースも落ちますがね...

371系最後の中央西線登板日、天候は生憎の雨。
晴れなら矢田川で送り込み、定光寺俯瞰で本運転。むしろ上るのもアリとか思ってましたが。
天気ばっかりは変えようもないので地元で適当に送り込みを撮ってから本運転待ち。

場所は悪天候なのでどこでもよかったのですが、空の写る範囲とか考えて多治見S字へ。
送り込んでからこっちに来るまでの時間を甘く見ていたので現地で1時間ほど待つハメに。
(スジ持ってるんで全部承知の上ですが、雨の多治見S字とかやることなさ過ぎて暇ですわ...)

前走のしなので適当に調整して本荘。


371系 X1編成 (7輛編成) 9801M 臨時急行 「中山道トレイン371」号 奈良井行

この車輛が中央西線を駈けたのは本当に僅かな期間でしたが、それもまたいい思い出となりました。
来年の秋からはまたいつも通りのロクヨンを追っかける西線、寂しいといえばちょっと嘘になりますね...
今の東海所有の車輛だとこういった観光列車向きの車輛がないので旅客は益々詰まらなくなりそうです。

これ以降、名駅バルブや御殿場線のラストラン等は重い腰が上がらなかったので未撮影。
バルブに関しては被りだのなんだのであまり良い話を聞かなかったですねぇ...

なんであれ、この撮影が自分にとっての371系の最後の撮影。
初めて371系を撮ったのはどこか忘れましたが、まともに撮ったのは中央西線でのハズ。
西線に始まり、西線に終わる。自分にとって371系は西線のちょっとしたイベントみたいなものでした。

たったの2シーズンでしたが、371系の走る西線はなんだかんだで楽しかったです。
371系の最期を偲びつつ、今日はこの辺りで終わりたいと思います。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿